アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国」のブログ記事

みんなの「中国」ブログ

タイトル 日 時
中国世界遺産万里の長城、成長する世界遺産は危機遺産にはなりません
日韓世界遺産問題がかまびすしい(騒がしい)状況にあるようですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 13:44
中国浙江省紹興市の楊望村、墓地の緑化は緑色のペンキを塗って・・・、それって「青いキリン」の実践?
 ロケットニュース24(Rocketnews.com)が3月17日、中国のある村が地元にある墓を緑色に塗って”緑化”したと報じておりました。中国で地方政府が村に墓地の緑化(りょっか:植樹によって村の墓地の緑を多くすること)を要求したところ、村側は墓をペンキで緑色に塗って緑化したのだそうです。村側にもきっと言い分もあるとは思うのですが、私、ふらぬい、あの”青いキリン”のジョークを思い出しました。あの世界のジョークは真実を語っていると本当に実感したものですから、つれづれぶろぐの俎上に載せてしまったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 13:13
中国の古い肉期限偽装 中国外資企業にも食品安全品質背信の何故?
 先日来、日本の主要新聞各紙が上海にある米国系の食肉工場が賞味期限切れの肉や床に落ちた(汚い?)肉までをも生産ラインに戻し、そのまま出荷していたと中国上海発古い肉期限偽装事件?を報道しておりました。また、NHK始め民放TV各局もこぞって、中国上海テレビ局作成の暴露?TV放映画像をそのままを、自局TVニュースなどで放映しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 12:03
中国隋煬帝の2基め(本物?)の墓確認(中国・江蘇省)をつれづれぶろぐ
中国考古学会は11月16日、江蘇省揚州市で会見し、同市の工事現場で今年3月に発見された古代遺跡が約1400年前の随王朝第2代皇帝・煬帝(569〜618年)と妃の墓であることが確認されたと発表した。しかも、中国における「重大な考古学上の成果」としている。中国の通信社、ニュースサイト中国新聞網などが報じたのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 15:02
中国のスターバックスが「ぼったくり」だと指摘されながら、それでも人気なのはなぜ?のつれづれぶろぐ
中国のスターバックスが「ぼったくり」だと指摘されながら、それでも人気なのはなぜ?のつれづれぶろぐ おしゃれな空間で美味しいコーヒーを飲むことに生きがいを感じている方も多くおられることと思います。私、ふらぬいも北海道から横浜に出てきたばかりの時には名曲喫茶「田園」で一杯のコーヒーで数時間も粘ったり、また、一杯のコーヒーから恋(愛)の花咲くこともあるなどと信じて喫茶店通いをしたこともありました。また、ある時には、モーニングサービス(トーストやサンドイッチ)を提供してくれる喫茶店に興味を示したこともありました。よくよく考えてみますと、私、ふらぬいは喫茶店でコーヒー以外のものに興味を示し、そのために... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 11:54
略奪の円明園十二支像、中国に返還=ウサギとネズミ、仏企業が表明、略奪って、誰が?
あまり新聞記事にとやかく言うつもりはありませんが、記事に嘘(うそ)偽りを書いちゃいけないのじゃないかと思うのですけどね。しかも共産中国が勝手に流した嘘、偽りの記事をそのまま流して・・・。私、ふらぬいに不安を抱かせるそんな記事が昨日の時事通信WEBにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 12:41
中国大気汚染物質PM2.5飛来 環境省、70マイクログラム超で外出自粛を発表、災い転じて福?まさかね
中国大気汚染物質PM2.5飛来 環境省、70マイクログラム超で外出自粛を発表、災い転じて福?まさかね  中国が自国内で作り出した汚染物質PM2.5が日本国を領空侵犯?じゃあなくて、日本国に飛来してる問題で環境省が緊急対策、暫定指針を発表しましたね。でも、もともとあった35マイクログラムの安全基準を2倍して70マイクログラム超で、”どうだ‼”と、「外出自粛」、「換気自粛」の暫定指針としたのだそうです。今まであった、花粉、黄砂に加えてPM2.5の気象予報警報が飛び交い?ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/01 17:04
中国のガン付けに「なめんなよ」とにらみ返せないのは何故?
中国のガン付けに「なめんなよ」とにらみ返せないのは何故?とのつれづれぶろぐです。ガン付けしたのは中国の軍艦で、ガン付けされたのは日本国の海上自衛隊の護衛艦やヘリコプターです。尖閣諸島(日本固有の領土)をめぐる東シナ海公海上の出来事、事件・事故? インシデント?よりは上でアクシデント?でしょうか。でも、ディザスターに格上げしかねない大きな事件・事故であったかもしれないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/08 12:18
中国のフカヒレ、ほとんどがゼラチン固めた偽物、それって偽物が本物を駆逐?
偽物フカヒレが中国国内で公然と出回っていると、日本の主要新聞各紙が、先週来報道していますね。これは中国国内のメディアがしきりに偽物フカヒレ出現?を伝えているからなのです。まず、国営テレビの中国中央テレビが「国内で消費されるうち約4割は偽物」と伝えたのです。国営テレビですから、少し控えめ?に、4割が偽物との報道なのですけどね。しかも、偽物フカヒレは「半ば公然の秘密だった」と業界関係者が伝えていると言います。一方、国営通信社の新華社(共産党の通信社です)電では中国浙江省商工部門が市場で販売されていた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 15:14
中国外相、国連演説「尖閣、日本が盗んだ」と日本を名指し非難、「ウソも100回言えば真実?」のぶろぐ
中国の外務大臣が国連演説で日本国固有の領土である沖縄県の尖閣諸島を日本が盗んだと日本を名指しで非難したのだそうです。中国が日本国に何を言っても、何をやっても、人生経験豊富で驚きはしない免疫が、私、ふらぬいにはありますが、「盗人(ぬすっと)」呼ばわりされた日本政府は、大人げない中国に対抗し、尖閣諸島領有の正当性を積極的に発信すると方針変換したようです。あたり前のことをやってこなかった日本政府にそのつけがまわったのでしょうか。それとも日本国が採ってきた大人の対応に綻び(ほころび)があることが分かった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 12:31
「蒼穹(そうきゅう)の昴(すばる)」と北京の頤和園(いわえん) 
先日来、浅田次郎の「蒼穹(そうきゅう)の昴(すばる)」(講談社文庫)全4巻を読んでおりまして、昨日それらを読み終えました。あの中国の西太后(せいたいごう)が活躍する清の時代の終わり、科挙登第による官僚、宮廷内の宦官が大清帝国の朝廷を支えます。私、ふらぬいのつたない中国の歴史知識の片隅にある李 鴻章(り こうしょう)、袁 世凱(えん せいがい)、そしてあの伊藤博文までもが登場します。英仏独露各国に蹂躙される清国、そして日清戦争に敗れ、大清帝国建国当時の面影などまったく見られない、清朝の黄昏(?)の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/24 13:07
朝日新聞経済気象台コラム、中国の今後をつれづれぶろぐ
昨日の朝日新聞「経済気象台」に良質のコラムが掲載されていましたので、つれづれぶろぐしてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/22 13:56
中国反日デモ、暴徒化拡大=日系企業に放火、略奪−30都市、日中国交回復以降最悪に
「中国反日デモ、暴徒化拡大=日系企業に放火、略奪−30都市、1972年の日中国交回復以降最悪に」、本日の時事ドットコムの記事です。記事のレビューをしつつ、本日の朝日新聞、日本経済新聞の社説をつれづれぶろぐします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 21:48
「五十六十はかえって悪しからず、恬淡清浄にしてこころは安然なり」 白居易の耳順吟をつれづれぶろぐ
「五十六十はかえって悪しからず、恬淡清浄(てんたんしょうじょう)にしてこころは安然(あんねん)なり」 白居易の耳順吟(じじゅんぎん)をつれづれぶろぐします。恬淡清浄(てんたんしょうじょう)とは心が清くやすらかで汚れがなく無欲なこと。あっさりしていて物事に執着しないことです。耳順とは論語(為政)に出てきます。60歳の異称で、修養ますます進み、聞くところ、理にかなえば何らの障害なく理解しうる意です。私、ふらぬいは現在、耳順その境地にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/24 20:14
「万里の長城」もっと長かった 全長がなんと2万1196キロに延びたと、目指せ地球1周4万キロ
「万里の長城」もっと長かった 全長がなんと2万1196キロに延びたと、目指せ地球1周4万キロ 世界遺産「万里の長城」がまたまた延びましたね。今度は全長がなんと2万1196キロに延びたと、中国国家文物局が発表し、6月6日付け中国各紙が伝えたと言います。世界遺産に登録された1987年当時は6352キロだったものが、前回延伸時、2009年4月18日には8852キロとなり、今回はなんと1万2千キロも延び、2万1196キロになったのだそうです。世界遺産に登録されてから約1万5千キロ近く延び、約3.3倍の長さになったのです。万里の長城、"The Great Wall" 現存する人工壁の延長は6260... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/07 13:24
日中関係―いがみ合うだけでなく、大人の対応を、でも相手が不誠実で大人でない国にでもそうするの?
「日中関係−いがみ合うだけでなく、大人(おとな)の対応を」と朝日新聞の社説にありましたね。でも、もし相手が不誠実で大人の対応がとれない国の場合でもそうするの?と自問自答するブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 11:22
芋焼酎森伊蔵・村尾・伊佐美 中国、無断商標登録へ異議認めず、生き馬の目を抜くビジネスここでも
芋焼酎森伊蔵・村尾・伊佐美 中国、無断商標登録へ異議認めず、生き馬の目を抜くビジネスここでものブログです。生き馬の目を抜く中国商標ビジネス、中国商標ビジネスマンはたまた中国商標局の彼らがやがて辛い憂き目に遭うことに思いは致さないのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/21 21:47
中国上海のレストランでウエートレスにはメイニュー(美女)と呼びかけるのですって、その理由は?
中国上海のレストランでウエートレスに料理をオーダするために声をかける際、「美女(メイニュー)」と呼びかけるのが増えているんだそうです。日本経済新聞の春秋コラムにその記事を見つけてしまいました。あの真面目な日本経済新聞のコラムの記事は、つれづれぶろぐにそぐわない(?)のでは、と思いつつも、私、ふらぬいが無理矢理つれづれぶろぐの俎上(そじょう、まな板のうえ)に乗せてしまったのです。あの、他の新聞のコラムならつれづれぶろぐの俎上に乗せ易いとも言ってませんからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 15:07
ワインの本家が中国にワイナリー建設 その驚きの理由とは?
ワインの本家が中国にワイナリー建設 その驚きの理由とは? ワインの本家と言えば、フランスでしょうね。フランスワインと言いますとボルドーとかブルゴーニュが有名ですね。さらにシャンパーニュとかロワールとかもありますが、あまり話を拡げることはしませんからね。これら、ボルドー、ブルゴーニュはワインの出生地域、生産地を示します。その生産地名はワインボトルに貼ってある「ラベル」に必ず表示されています。これらワインの「ラベル」はワインの履歴書を示しています。フランスワインの場合、「ラベル」に、その出生地域のさらに小さな区域が書いてあることがあります。ボルドーだと、メ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/25 20:52
中国の30階建てアークホテル、なんと15日で完成!あの洞庭湖の岳陽楼に登り想いを馳せるブログ
昨日の朝のフジTVの番組で、中国の30階建てホテルが、なんと15日で完成したことで、YouTubeのビデオを紹介するとともに、中国の建設技術について、驚異と呆れの眼をもって報道しておりましたね。こんな短期間、短時間で30階建て高層ビルが建つものなのか? 建てて好いのか? はたまた耐震性や安全性に問題は無いのか? とですね。でも、中国の建設会社が30階建てビルを15日間で中国湖南省洞庭湖のほとりに建設したのは事実なのでした。 新しく建設されたビル、ホテルに利用されるのですが、その名称は「アークホ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 21:44
中国高速鉄道、信号「赤」に変わらない重大欠陥をつれづれぶろぐ
中国の高速鉄道事故については、中国鉄道省が事故当初言っていた「落雷により信号設備が故障した、天災?(想定外の事故?)」から、「信号設備の設計上の欠陥、運用上の欠陥といった人災」との考えに、なんとなく傾きつつあるようです。でも、中国鉄道省としては、車輌の欠陥とか、ATC(中国ではATPと言うらしい)が装備されていなかった、使用できないようにしていたとの話にはどうも持っていきたくないように思いますね。 中国高速鉄道には装備されてしかるべき、列車衝突防止設備(ATC、中国ではATP)があれば、どんな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 15:29
中国高速鉄道 衝突脱線落下事故 落雷は中国版青いキリンには想定外? まさかね
「中国高速鉄道 衝突脱線落下事故 落雷は中国版青いキリンには想定外? まさかね」と題するブログです。あの中国版青いキリンとは中国版新幹線のことなのですが、私はどこかの新聞社がパクリなどと使うのには抵抗がありますので、中国版青いキリンと呼ばせていただいています。あの、青いキリンブログを読まれた方はお分かりになると思いますので、これ以上の説明は省かせていただきますよ。まさかね、とは、私、ふらぬいが好きな文言です。前の文のきつい言い回し少し和らげるつもりで・・・。では、始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 12:12
反日デモ、実は官製、中国政府が指導
10月16日に中国四川省成都などで起きた尖閣諸島問題をめぐる大規模な反日デモは、翌17日、同省北部の綿陽に飛び火し、住民の目撃情報によると、1万人以上の若者らが「日本商品排除」などを叫びながら、市中心部を練り歩いたのだそうです。パナソニックの販売店や日系飲食店のガラスが割られ、日本車が襲撃された有様が日本の各TV局の番組で放映されていました。 さらに18日は、湖北省武漢にも飛び火し、若者ら最大2千人が日本製品ボイコットなどを叫んで行進した。中国での反日デモは3日連続。デモ隊が向かった地域に多数の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/19 15:01
ノーベル平和賞、中国の劉暁波氏に、あの中国は
日本人がノーベル賞受賞嬉しいですね、との内容が前回のブログでした。本当に嬉しかったですよね。しかも北海道出身の道産子で大学の先輩、こんなこと言っていいのかと思いますが、な〜んか自慢してしまいそうな我が身を抑えていますからね。「な〜んも、抑えてないんでないかい。でも、いいべさ」、との北海道弁も聞こえてきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 13:52
旅の想い出その21 中国 北京の頤和園、雍和宮、孔子廟
旅の想い出その21 中国 北京の頤和園、雍和宮、孔子廟 今回の旅の想い出は、中国、北京の頤和園(いわえん)、雍和宮(ようわきゅう)、孔子廟(こうしびょう)散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/28 11:40
映画ラスト・エンペラーの思い出ぶろぐ
映画ラスト・エンペラーの思い出ぶろぐ 先週、3月11日ですが、NHK・BS2で映画ラスト・エンペラーが放映されました。約3時間半の映画ですので、DVD録画を並行させ、見逃さないよう万全の手を打って観ました。途中でぶらタモリを一緒に観たものですから、2画面で観たりしてしまいました。あの紫禁城の撮影シーンはすばらしいの一語につきましたね。溥儀のジョン・ローン、ジョンストン役のピーター・オトゥール、甘粕正彦の坂本龍一、みんなみんなよかったですね。音楽も良かったと思います。これも坂本龍一でした。私は何故か高松英郎の演技がすごく印象に残ってい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/15 11:12
旅の想い出その5 中国山東省 ず博(ずぼ)市
旅の想い出その5 中国山東省 ず博(ずぼ)市 今回の旅の想い出はアジアの町です。中国山東省の中央部に位置する淄博(ずぼ)市です。日本語読みですと”しはく”とも読みます。またまた、そんな町は知らない、耳にしたこともない、という声が聞こえてきそうですね。その通りです。私も行くまで知りませんでした。読み方も知りませんでした。山東省のこの町は観光ガイドにも載っていませんので、不安いっぱいで出かけました。今、思い出しても、夢の中の町なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 13:01

トップへ | みんなの「中国」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 中国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる