アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ

タイトル 日 時
自動車には、自動運転、自動停止に加えて運転不適格者に運転させない仕組みが必要です。
 6月11日付け産経新聞の産経抄を読んでのブログです。そのタイトルには”殺人機械”とありました。先日、北海道砂川市で起きた悲惨な交通事故を念頭にいれて、自動車の運転を酒気帯びの運転不適格者が行うと”殺人機械”になりうるとコラムで指摘しておりました。私、ふらぬい、産経抄筆者になり代わり、「自動車には、自動運転、自動停止に加えて運転不適格者に運転させない仕組みが必要です」と声を大にして訴えたいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:22
シャープ、振り込め詐欺対策用の電話機を発売。シャープでスマートな振り込め詐欺犯撃退電話機?
シャープ、振り込め詐欺対策用の電話機を発売。シャープでスマートな振り込め詐欺犯撃退電話機? 昨日、テレビニュースで報道されておりましたが、昨年、2014年の振込み詐欺の被害額が560億円を超えたのだそうです。被害件数もなかなか減らないのだとか。詐欺の手練手管(てれんてくだ:偽りごまかすこと。人をあやつる手段・技巧)も巧妙になってきているとのことですね。そのような時代背景、ちとおおげさ、にあって、あのAQUOSのシャープ社が振り込め詐欺対策用の電話機を発売するとのことです。振り込め詐欺犯を撃退するためのスマート(賢い)電話なのでしょうね。期待が膨らみます。きっと電話機が電話をかけてき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 10:12
北海道斜里町の住宅街に野生のトド出没のつれづれぶろぐ
 先日、11月28日の読売新聞に面白い記事が載っておりました。「住宅街に野生のトド、捕獲作戦展開し海に戻す」とですね。場所は北海道の知床半島の斜里町市街地なのですけどね。私は北海道出身ですから、北海道で、羆(ヒグマ)が市街地に出没とか、エゾシカが市街地を闊歩(かっぽ)のニュースには驚きませんけどね。こちら、首都圏それも神奈川県ですと、猪(イノシシ)とか鹿(ニホンジカ)、猿(さる)が市街地に出没、みたいなものですからね。どの獣(けもの)が出没しても、せいぜい、またか!で終わりますからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 16:03
血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析
 7月19日付け読売新聞紙面に、血液型と性格「関連なし」との記事が掲載されておりました。血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表したと報じておりました。と言うことは、いままで血液型と性格に「関連あり」と考えられてきたことになりますね。ですから、しかるべき方(すいませんお名前を提示できません)が、科学的根拠、統計学的な解析結果をもとに血液型と性格に「関連あり」との結論が得られ、それが一般に認められていた、と私、ふらぬいは考えておりま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 16:02
マイクロソフトの「Windows XP OS」のサポートが終了しました
マイクロソフトの「Windows XP OS」のサポートが終了し、2014年4月9日から、事故が起こった場合には自己責任?でお使いくださいとマイクロソフトのホームページにありました。そのように冷たい内容ではありませんね。 「2014 年4 月9日(日本時間)をもちまして、Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートを終了させていただきした。よくあるご質問を、日本マイクロソフト公式ブログ新しいウィンドウで開くにも公開いたしま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 12:22
梅に鶯(うぐいす)の家紋が見つかりました
梅に鶯(うぐいす)の家紋が見つかりました 先日、3月21日です、ニックネーム「梅に鶯(うぐいす)の家紋」さんから、昨年公開した、下記のブログにコメントを頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 14:30
ブルートレイン、寝台特急「あけぼの」ラストランのブログ
本日、3月15日付け朝日新聞朝刊にブルートレイン、寝台特急「あけぼの」ラストランの記事がありました。私、ふらぬい、北に向かう列車、蒸気機関車、電車、気動車、新幹線でも、にはいつも郷愁を感じてしまうのです。まして、その北国青森に向かって旅立ったブルートレイン、寝台特急「あけぼの」ラストラン、北国青森に向け、最後の出発、旅立ちです。もう戻ってくることはないのです。(多分、戻ってくるとは思いますが・・・、臨時列車運行が決まっているとか。)  それで、郷愁、ノスタルジアにかられる、ブルートレイン、寝台... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 22:13
3月14日は数学の日 数学・算数川柳&俳句&短歌大賞が発表されました
本日の3月14日付けMSN産経ニュース記事です。数学・算数川柳と俳句、小4作品が大賞 「平行線少しかたむけ仲直り」と記事タイトルにありました。数学・算数川柳と俳句、面白いと考え、つれづれぶろぐの俎上にのせてしまいました。それで、「3月14日は数学の日 数学・算数川柳&俳句&短歌大賞が発表されました」とのブログです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 00:57
「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」などを作詞した童謡詩人のまど・みちおさんがお亡くなりになりました 
本日(昨日来)、主要新聞各紙、TVニュースが、童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」の作詞で知られる詩人、まど・みちお(本名・石田道雄=いしだ・みちお)さんが2月28日、老衰のため死去したこと報じておりました。まど・みちおさん、御年(享年)104歳、だったとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 12:33
大雪の朝、ふらぬい家のベランダにて雀(すずめ)と鵯(ひよどり)競演のブログ
大雪の朝、ふらぬい家のベランダにて雀(すずめ)と鵯(ひよどり)競演のブログ 2月14日夕方から15日朝にかけて、横浜若葉台にまたまた大雪が降り積もりました。2週連続の積雪ですね。本日、15日朝には、「横浜(ハマ)のチベット」、略称ハマチベ(このような呼び名はありません)の横浜若葉台は一面の銀世界です。そのハマチベ一面銀世界の風景をお見せするのも一興(いっきょう:一つの面白み、ちょっと面白いこと)なのですが、かって、一度だけお見せしたことがありましたので、今回はパスしますからね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 12:44
”くるみ”に心血管疾患リスクを軽減する可能性があるって本当?
先日、12月8日のマイナビニュースに”くるみ”(クルミ、胡桃)のことが掲載されておりました。どこか懐かしい感じがしました。”くるみ”の木は昔、少年時代にはくるみの木に登って”くるみ”の実を、枝をゆすったり、また棒などで叩き落として遊んだり、熟して木から落ちている”くるみ”の実を、穴を掘って土の中に埋め、”くるみ”の果実の硬い部分だけになったのを取り出し、割って食べたりしましたね。私の田舎、北海道上富良野町、駅のそばの鉄道官舎の近くにあったような気がします。鉄道官舎も無くなり、あの大きな”くるみ”... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/09 20:01
増殖を続けるゆるキャラ、ついに出た! ゆるくないキャラそしてカタックリちゃんが刑務所にまでも・・・
皆さんご存知と思いますが、「ゆるキャラグランプリ2013」が現在行われておりますね。2011年の「くまモン(熊本市)」、2012年の「バリィさん(今治市)」に続き、2013年、ゆるキャラグランプリの栄冠はどのゆるキャラにと話題はつきませんね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 14:33
最も魅力的な市区町村に京都市が初の1位、都道府県では北海道が5年連続1位、地域ブランド調査2013
地域ブランド調査2013が9月26日に発表になりました。私、ふらぬいはこの調査、毎年注目しております。それは第二の故郷でありますところの北海道富良野市がブランド調査で今年はどの順位に位置づけられたかが気になるからです。その北海道富良野市、今年は昨年の6位から5位へ躍進?しました。一方、今まで常勝を誇った北海道札幌市が、1位京都市、2位函館市の後塵を浴び(後塵を拝すが日本語として正しい)、なんと3位に沈んでしまったのです。驚きましたね。でも、魅力度ランキング、ふらぬいの現在住んでいる横浜市が4位、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/09/30 15:36
JR北海道 JR函館線貨物列車脱線 原因はレール幅異常放置だが「理由全く分からぬ」と、その結末は?
「JR北海道 JR函館線貨物列車脱線 事故原因はレール幅異常放置」事件の”プロローグ”です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/23 21:43
世界の美術館・博物館、2012年来館者数トップ10発表、パリのルーブル美術館が世界一
世界で最も来館者数の多い美術館・博物館はパリ(Paris)のルーブル美術館とフランスのAFPBBニューズが本日、7月3日報じていました。私ふらぬいもパリ滞在中には何度か訪れましたし、建物、展示物の品ぞろえなどから、来館者数パリのルーブル美術館が世界一、まあそんなに異議をさしはさむものでもないのかなと考えていますけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 22:07
2位じゃダメのスパコン「京」の100倍スパコン「エクサ」開発へ、「エクサ」って何?
先日、読売新聞が報じておりました。”スパコン「京」の100倍スパコン「エクサ」開発へ”とですね。実は「エクサ」とは使っておりませんでした。「エクサ級スパコン」が正しいのですけどね。京(けい)の100倍の計算速度がエクサ(EXA)なのです。京は10の16乗を表します。10の18乗を表す日本文字はありません。ですから100京。つまり10の18乗は英語の数値(キロ、メガ、ギガ・・・)読みでエクサ(EXA)と言うのです。でも、つれづれぶろぐですから、あまり硬い話? いや、硬派?のブログではありません。「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 11:46
メキシコ大統領、国名を正式に「メキシコ」へ変更提案、えっ、どうして?
メキシコ大統領、国名を正式に「メキシコ」へ変更提案、えっ、どうして? 昨日、11月24日のCNN.co.jpのネットニュースに興味ある記事が掲載されていました。本当に興味が無い方なら見逃し、そして読み飛ばしそうなのですが、そこは、私、ふらぬいは見逃しませんでした。なんとメキシコ大統領がメキシコの国名を正式に「メキシコ」にすると提案したのだそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 17:12
お客様にお好みのお燗で美味しいお酒を飲むにはセルフサービスでどうぞ
昨日の日本経済新聞の春秋コラムに日本酒の熱燗、ぬる燗、冷酒の話が載っていました。しばらく前に日本酒と焼酎に関する「国酒」ブログを書きましたので、その「国酒」をどのように飲むのが良いのかにはあまり触れていなかったことを思い出したのです。お酒くらい自分の好きなように飲みたいとも思いますね。でも、そのように飲むにはご自分で、セルフサービスでお酒を飲むしかないとの考えに至ったブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 15:02
アメリカンロブスター、東京湾で初の捕獲、目指せハマの名物!
本日の毎日新聞記事です。東京湾で「アメリカンロブスター」が捕獲されたニュースが載っていました。東京湾と申しましても広いですからね。実は神奈川県横浜市の八景島沖約8キロの海底(水深約50メートル)で捕獲されたのです。なんで「アメリカンロブスター」だと分かったのかなと少し気になったのですけどね。さらに言い換えて「アメリカウミザリガニ」とまで言ってましたよ。多分アメリカのロブスターであるとの確証がどこかにあったのでしょう。私、ふらぬいはフランス料理にも造詣が深い?ものですから、はっきりフランス料理の高... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 20:46
日本食が「世界で最もおいしい料理」ベスト3にランクイン
ロンドン五輪も佳境に入り、日本人アスリート、日本チームの活躍が毎日、毎夜伝えられております。私、ふらぬいも大好きなサッカーばかりでなく、毎日、毎夜TV観戦し、日本人アスリート、日本チームの活躍を応援しております。でも、今回のロンドンオリンピックでは一番良い色のメダル、金メダルです、の数が少ないとの指摘もありますね。でも、2位の銀、3位の銅のメダルの数を加えると日本人選手は今までのオリンピック以上大活躍していることになるそうです。私、ふらぬいの日本選手への応援はこれからも続きます。1位でも、2位、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 13:19
日に3時間以上座っていると余命が縮小、たとえ運動していても、本当?
「日に3時間以上座っていると余命が縮小、たとえ運動していても、本当?」と題するブログなのです。本当? は私、ふらぬいが付け加えました。実は、同じニュース・ソース(ニュースのみなもと(源))なのですが、あるネット情報では、「余命が縮小する」と報道し、一方、別のネット情報では、「余命が延びる」と報道しているのです。これはきっと何かあると私、ふらぬいは考えたものですから、ブログの俎上(そじょう:まないたの上)に載せてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/12 12:18
スパコン「京」の計算速度世界2位に転落から世界一とはどうあるべきを考える、ん? 禅問答?  
先日の読売新聞にあの日本が誇るスパコン「京」の計算速度が世界2位に転落したとの記事が掲載されておりました。前回のブログ、”「解けない暗号」を解読 278桁、世界記録達成”の中で、もしかしたら、スパコン「京」だからできたのかもと書いてしまいました。その暗号解読世界記録は、今回世界一位に躍り出た米国のスパコン「セコイア」が同じように計算すると第二位になってしまうかもしれないのです。やっかいなことになってしまいましたね。でも、本当は違いますよ。暗号解読で達成された世界記録はいくら計算速度世界一のスパコ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/20 16:31
解くのに数十万年!「解けない暗号」を解読 278桁、世界記録達成をつれづれぶろぐ
解くのに数十万年!「解けない暗号」を解読 278桁、世界記録達成をつれづれぶろぐ 解くのに数十万年かかるとみられ事実上、解読不可能とされていた「解けない暗号」を解読できてしまったという新聞記事の文言に驚いているブログです。 そもそも、解くのに数十万年もかかるとしたらどうして解読しようとしたかについてはなんら触れられておりませんでしたからね。でも、何を使ってどうやればどのくらいで解ける筈との理論的裏付けはあったと考えるのですが、それについても触れてはおりませんでした。スーパーコンピュータを数十台使ってやってみたら出来ちゃったとでも言うのでしょうか。 理系の私、ふらぬいとしま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 12:55
「乾坤一擲」、「泰山鳴動してネズミ一匹」じゃあなくて「たいざんはどじょうをゆずらず」がよいのですよ
「そもそも泰山でもなく鳴動もしていない。ネズミ一匹、出てくるはずもなし。乾坤一擲の会談はただの意見交換」 などと朝日新聞夕刊素粒子の筆者の一言(ひとこと)です。あの「乾坤一擲(けんこんいってき)」、「一期一会(いちごいちえ)」発言の野田首相と小沢一郎元代表との会談の結果を踏まえての一言とのことでした。あの会談の結果がどのようになるかは会談の前からもちろん分かっていたのですから、「乾坤一擲」の意味するところを野田首相に問うべきだとマスコミをブログで唆(そそのか)した?のは私、ふらぬいです。でも、今... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 13:23
合格発表掲示に合格者の名なし…その驚きの理由は? 個人情報ゆえ? まさかね
愛知県のある県立高校の合格発表掲示に今回受験した受験生のうち一名も合格掲示に載らなかった。それで、受験生、その家族、親類縁者、出身中学校の教師たちが、驚きのあまり、あの「叫び」をあげているとのことです。まだまだ、私、ふらぬいは認(したた)めてしまった「叫び」のブログがずっと尾を引いておりますね。それで、「合格発表掲示に合格者の名なし…その驚きの理由は? 個人情報ゆえ? まさかね」のブログです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/24 13:32
我が家のベランダに幼いひよどりがやってきました
我が家のベランダに幼いひよどりがやってきました 今年は春の訪れが本当に遅いようですね。散歩でお見せした梅の木(紅梅)ですが、やっとのことで紅い花を開いてきました。あとは、メジロ、鶯(うぐいす)がやってくるのを待つだけとなりました。梅とメジロ、梅と鶯(うぐいす)、ブログでお見せできたら嬉しいのですがね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 12:54
JR貨物列車脱線 東追分駅 赤信号止まれず
「JR貨物列車脱線 東追分駅 赤信号止まれず」のブログです。赤信号の東追分駅構内の線路をJR貨物の列車が通過し脱線してしまったのでした。北海道のJR石勝(せきしょう)線、石狩の国と十勝の国を結ぶ北海道の大動脈の路線です。しかしながら列車の通行はそんなに頻度が多くはありません。何故JR貨物の列車通過に支障があって赤信号だったのでしょうか。今まで赤信号でJR貨物に列車停止を求めたことがあったのでしょうか。それとも信号を赤にしてJR貨物の列車が東追分駅できちんと停止できるかどうか確かめたかったのでしょ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/18 16:16
メタボ改善にトマト! でも、不都合な真実も?
メタボ改善にトマト! でも、不都合な真実も? ”メタボ改善にトマト!しかも一食2〜3個で効果”ありとね。”トマトを食べると痩せられる!? 京大ら、新発見の成分で肥満改善効果を実証”とまでありますからね。新聞やTVメディアも絶賛していました。トマトの効能です。トマトを食べると痩せる。トマトの成分に直接的に脂肪を燃焼させる効果が分かった。トマトから脂肪を燃焼させる遺伝子を活性化する物質を突き止めたと大騒ぎでしたね。これで、日本からメタボが居なくなる? みんなスリムになる? ウソですけどね。まるで、そんなことまで読みとれるくらい派手な新聞やTVマ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 22:37
告発サイト「馬鹿のいないロシア」 大統領が開設へ、まさかね
告発サイト「馬鹿のいないロシア」 大統領が開設へ、まさかね 本日の朝日新聞朝刊に、”告発サイト「馬鹿のいないロシア」 大統領が開設へ”、との記事が掲載されていました。私は、何故開設への後ろに疑問符、クエスチョンマーク(?)が付与されていないのか不思議に思いました。それで、”まさかね”、と付け加えたのは私、ふらぬいです。それはですね、ロシアには「イワンの馬鹿」という文豪、レフ・トルストイの童話があるのをご存じですね。あれは、トルストイがロシア民話をもとにしたもので、正直すぎて「ばか(馬鹿)」と呼ばれていた主人公のイワンが悪賢い人たちの策謀にうち勝って幸福に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 19:53
シカ衝突事故防止へ 先頭車両にスポンジ製装置、それってはね飛ばし?
北海道では天敵のいないエゾシカが増えすぎて問題になっております。しかも、えさを求めてエゾシカが線路に立ち入り、列車の進行を邪魔、妨害する事故が数多く発生しております。それで、JR北海道は線路にエゾシカが入り込めない対策を講ずべきとブログに書いたのは今年の1月のことでした。JR北海道、JR貨物が列車の側に対策を施したとの情報は私、ふらぬいには届いてはおりませんし、私が提案した”ホームドア設置”も行われていないと伺っておりました。つまりエゾシカが線路に侵入するのを防ぐ対策はなんら講じられておりません... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/16 15:06
地旅、ん? ”じたび”って何?
本日の朝日新聞のけいざい最前線に”「地旅」で生き残り”との記事が掲載されていました。”わが街をじっくり案内 旅行業者が連携”しかも”きめ細かくうんちく披露”ともありました。地旅、じたび、「なんかいいんでないかい」と受け取った私、ふらぬいは「地旅(じたび)」ってなんだろう? 地下足袋(じかたび)を履いてじっくりと旅行脚(たびあんぎゃ)? 地鶏(じどり)を食べ、うんちくを重ねながら地方を巡る旅? はたまた、地唄(じうた)をじっくり聞いて、これもうんちくを重ねる上方地方、いまの大阪や京都を旅することか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 19:38
日本一幸せな県は福井県、最下位は大阪府ですって
日本一幸せな県は福井県、最下位は大阪府ですって、と題するつれづれぶろぐです。”ですって”との文言には、ちょっとこの調査、信じられない、との意味も含んでいます。福井県民がどのように日本一幸福で、大阪府民がどのように日本一不幸(?)なのか、気になってしまったものですから、つれづれぶろぐしたものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 16:06
厚生年金支給年齢引き上げ案、あの厚生労働省からですって!
厚生年金支給年齢引き上げ案、あの厚生労働省からですって! 厚生年金支給年齢引き上げ案、あの厚生労働省からですって! と題するブログです。厚生年金支給年齢引き上げ案が責任官庁である厚生労働省から出てくるのはあたり前ですし、当然ですからね。そして、その指示を出したのも、今の民主党政府、「どじょう内閣」閣僚、厚生労働大臣なのでしょう。それで、”あの”を厚生労働省の前に付けたのは、どうしても、厚生年金と言えば、グリーンピア、厚生年金会館、厚生年金病院等といった箱物建設費用に、また運営費用にと、厚生年金の積み立て金を、”勝手に”しかも”無駄に”使ってしまった厚生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 15:15
ヒグマ出没 札幌緊迫
魅力全国一の札幌市がヒグマ出没により緊迫しているブログです。緊迫感がうまく伝わるかどうか、つれづれぶろぐですからね。では、「ヒグマ出没、札幌緊迫」、いきますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 14:24
東京メトロ銀座線の新型車両、80年前のレトロ再現をつれづれぶろぐ
東京メトロ銀座線の新型車両、80年前のレトロ再現の新聞記事に出会い、渋谷駅から昔よく使っていた銀座線、80年前のレトロ再現の文言にぼんやりとではありますが思い出したことがありました。それで、思い出すまま、東京メトロ地下鉄銀座線をつれづれぶろぐします。すんなりいきますかどうか心配ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/07 12:22
野田さんドジョウ演説、面目躍如”どじょう首相”の誕生です
民主党新代表に野田佳彦氏が選ばれました。つまり、菅さんが前首相に、鳩山さんが元首相、野田さんが新首相になるのですね。当たり前ですが。今回の民主党代表選挙に於ける野田さんの”どじょう演説”、ちょっと面白かったですね。それが、主たる勝因で、党員の信任を得、民主党代表と次期首相のポストを探り当てた? などとは申しませんよ。勝利に確たる勝因は無くて、敗戦には確たる敗因がある。これは歴史をしっかり学んだ人には分かります。歴史認識などと、歴史を学んでもいないのに歴史認識の言葉を乱暴に振りかざしている、どこか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 15:30
「一定のめど」がつきましたので、菅首相は退陣することになるそうです
前回のブログで「一定のめど」の”一定の”の意味するところについてつれづれブログしました。”一定の”の意味する本当の意味、”一つに決まっていて変わらないこと”をしっかり菅首相に確かめないといけないなどと、新聞記者ならびにマスコミ関係者に対し失礼なことを言ったりしてしまいました。申し訳ありませんでした。菅首相の口から、「一定のめど」がつきましたので、退陣するとの意味に類した言葉があったようなので、本決まりのようなのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 12:50
菅首相が使う官僚言葉、「一日も早く、”一定の”めどをつける」をつれづれぶろぐ
菅首相が使う官僚言葉、「一日も早く、”一定の”めどをつける」をつれづれぶろぐします。”一定の”めどをつけるですから、”ある程度の”めどを付けるとの意味ですね。でも、本当は違うのですよ。こんな曖昧な意味ではないのですね。つい最近読んだエッセイ、「星のあひびき」(丸谷才一著)の中に、「新聞言葉」の恥ずかしい表現の一つとして、”一定の”との言葉が取り上げられていました。その本によれば、発出は、かなり昔、といっても、2008年3月15日付け読売新聞で、丸谷才一氏が読売新聞に寄稿した中にその言葉、”一定の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/08 12:46
なでしこ、初の世界一 アメリカと激闘、PK戦制す
サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は7月17日(日本時間18日)、フランクフルトで決勝を行い、日本代表「なでしこジャパン」は2―2の激闘からのPK戦を3―1で制し、3大会ぶり3度目の優勝を狙ったアメリカを破って初優勝しました。国際サッカー連盟(FIFA)主催大会での日本の優勝は、男女を通じて史上初めての快挙なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 12:41
横浜若葉台 梅雨が明けましたが、すっきりしないことが多くて
横浜若葉台 梅雨が明けましたが、すっきりしないことが多くて 横浜若葉台、梅雨が明けましたが、すっきりしないことが多くて、困りますね、と題するブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/11 14:30
学生の「代返」もうできません…防止装置発売へ、そんなぁ!
学生の「代返」もうできません、防止装置発売へ! 学生の「代返」難しい時代に、代返防止装置発売! などと、一部の新聞、マスコミが報じていました。代返なんて学生時代も含めて友人にお願いしたことも、お願いされたこともない、つまり、「代返」なんてやったことのない、私、ふらぬいとしましては、このような装置が今の学校には設置されているのだと、感心したり、嘆かわしく思ったり、唖然としたりしました。(言い過ぎです) それで、今回のブログです。 学生の「代返」もうできません・・・防止装置発売へ。 そんなぁ!、と叫... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 12:51
横浜若葉台 帷子(かたびら)川の源流からつれづれぶろぐ
横浜若葉台 帷子(かたびら)川の源流からつれづれぶろぐ 横浜若葉台は横浜市の外れ、山の中ほど、山の奥にあります。私と同じ横浜在住の友人からは横浜のチベットと揶揄され、そのように呼ばれております。彼の住まいとの違いは、最寄り駅に徒歩で行けるかどうかの差なのですがね・・・。しかしながら、急峻?な山懐に抱かれた場所も無い訳でもありません。横浜市の郊外ですから、市の繁華街から外れてはおりますが、自然が豊かな場所でありました。えっ、ここが横浜? と見間違う、横浜市内からのハイカーもおります。そんなこともないですね。若葉台の町中(まちなか)に平地が少なく、登った... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 12:49
横浜若葉台 駐車場に大胆にもヒメコウゾの木が
横浜若葉台 駐車場に大胆にもヒメコウゾの木が 梅雨の季節に入ると私には気になることがあります。駐車場の外壁を越えて木の枝が伸びてきて、駐車の邪魔になる木があります。この2、3年、その木はさらに大胆になって、駐車の邪魔をするようになりました。駐車場は2階建てで、私の契約駐車場は2階にあります。駐車場の1階部分に植えられた木が毎年大きくなって、その枝が2階の駐車場にも枝を広げてきたのです。この2,3年ですがその木に赤い木莓(きいちご)みたいな実をつけるようになりました。その木の実をもとめて、小鳥がやってきて、私の車に糞を残していきます。その鳥の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 13:25
節電 すぐチェック、サービス続々と、ところで誰のため?
節電 すぐチェック、サービス続々と、ところで誰のため? 節電 すぐチェック、サービス続々と、ところで誰のため? と題するブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/19 15:50
「原発事故 日本の評判に傷」と、シンガポールのリー・クアン・ユー氏
本日の朝日新聞に、日本とアジアの現状、リー・クアン・ユー氏に聞く、とのインタビュー記事が掲載されていました。リー・クアン・ユー氏は1965年のシンガポール独立以来、長年に亘って首相を務め、シンガポール国の発展に大きく貢献された方ですし、その識見には敬意を払い、かつ注目をしておりました。そのインタビュー記事の中で、東日本大震災と原発事故に対する識見、発言内容には刮目し、傾聴、拝聴するものがありました。(すいません、くどいですね)それで、「原発事故 日本の評判に傷」と、シンガポールのリー・クアン・ユ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/15 14:59
トヨタ電子制御欠陥なし、急加速問題収束をつれづれぶろぐ
「トヨタ電子制御欠陥なし、急加速問題収束」、昨日のTVニュースで報じていました。そして本日の新聞でも取り上げていましたね。やはり、問題は無かったようですが、あのアメリカにおけるトヨタバッシング(トヨタたたき)はなんだったのかについてもそれなりに触れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 12:36
産地偽装、それでブランドって何?
私はまったく不勉強で「氷見(ひみ)ぶり」と言うブランドぶりがあるとは知らなかったのですが、「氷見ぶり」とは言えない物が「氷見ぶり」として「氷見」から市場に出荷され、問題になっているとTV番組(日テレ)で放映していました。まだ調査中ですので、私がなんやかやと言える立場でもありませんが、もし、この「氷見ぶり」が「氷見」以外のところの産であると、産地偽装ということになるのだそうです。ただの”ぶり”だと産地は問われないのですが、「氷見」と名前をつけたのが、その出所を縛ることになるんですね。産地偽装は絶対... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/07 14:34
サッカーJリーグ、湘南ベルマーレと鹿島アントラーズの試合を観戦しました
サッカーJリーグ、湘南ベルマーレと鹿島アントラーズの試合を観戦しました サッカーブログはあのワールドカップサッカー以来ですね。あの時は、かなり蘊蓄が入っていましたが、今回はサッカーを楽しんで観てきたブログです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/16 22:21
円高に立ちつくす政治、手をこまぬく政治は歴史に残る罪になるのかも
参議院選挙に惨敗して、今の政権党、民主党が陥っているさまは、なんと「立ちつくす政治」というんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 14:42
民主党、参議院選挙に惨敗、理由は? 
民主党が7月11日に行われた参議院選挙に惨敗しました。その理由はマスコミの報道では、菅総理が唐突に言い出した消費税増税なんですって。私にはそうは思えませんでしたので、つれづれぶろぐしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/14 13:24
金剛不壊(こんごうふえ)からつれづれぶろぐ
皆さんは金剛不壊(こんごうふえ)という言葉を知っていますか。非常に堅くて、壊れないことですね。金剛はダイヤモンドみたいに堅い石のことです。不壊はその字のとおり、壊れないことです。仏教用語でもあるんです。志を固く守っ てかえないことのたとえです。梅原猛さんの仏教の本を読んでいて、この言葉を懐かしく感じましたので、ぶろぐにしてみようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 10:50
ワールドカップサッカー 南アメリカ代表の国名、都市名をつれづれぶろぐ
ワールドカップサッカー南アフリカ大会、日本チーム、サムライブルーは惜しくもパラグアイにPK戦で敗れ、決勝トーナメントでの初勝利は、お預けになりました。8強、4強、もしかしたら優勝もあるかなと、あの小惑星探査機「はやぶさ」の世紀の偉業以来の運気を日本チームに期待していましたが、そのようにはなりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/03 16:08
30年前へタイムトラベル、カナダ、ペルー、チリ、アルゼンチン
旅の想い出断章、衛星地球局で地球一周、と名付けて大げさなぶろぐを以前書きましたね。何だろう? この衛星地球局ぶろぐは、何、地球一周? と疑問に思われた方は読んでくれましたよね。読んでいませんか、それは残念ですね。では、少し説明します。あれは、アイルランドとニュージーランドの衛星通信地球局を紹介しつつ、日本→ヨーロッパ→北アメリカ→大洋州→日本と巡るフライト旅のぶろぐでした。地球一周が付け足しでした。しかも、北アメリカ、それは、アメリカのロサンゼルスとホノルル、いずれもトランジットでした。その地球... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/14 21:08
政治家の言葉、忸怩・粛々をつれづれぶろぐ
前回、”右顧左眄(うこさべん)と顰みにならう”をつれづれぶろぐに書いたら、友人から、タイムリーな言葉ではないよとメールが来てしまいました。だって政治家が使っていないもの、それは国民に響かない言葉だからですよ、とのこと。まったくそのとおり、と、項垂れて頷いてしまいました。読めますか、うなだれてうなずいてしまいました、なのですがね。この言葉は逆にやさしい言葉を分からなくしてしまって申し訳ないのですが。なんかつれづれぶろぐに引っ張り込もうという意図が見え見えですね。いきますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 12:39
右顧左眄(うこさべん)と顰(ひそ)みにならうをつれづれぶろぐ
右顧左眄(うこさべん)と顰(ひそ)みにならうという言葉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 10:40
トヨタ自動車豊田社長の麻婆豆腐発言のつれづれぶろぐ
昨日、3月1日ですが、トヨタ自動車の豊田社長が中国で、トヨタ車のリコール問題で謝罪しましたね。中国側から「海外の製品は日本国内の製品より品質が劣っているのではないか」の質問に対して、「使用環境で味付けは変えているが、世界中にある麻婆豆腐が中国や日本、米国で味が違うのと一緒だ」と、豊田社長がやんわりと切り返した、とありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 12:40
渋谷でギリシャ料理を頂きました
食べ物の話しをぶろぐに書くのなんて、久しぶりですね。美味しかった記憶、あの料理、あのお酒、お店の素敵な佇まい、店員さんの料理の説明、シェフの料理の自慢話し等、みんな好い感じですね。私の海外旅行は、単独行が多く、料理を食べ損なった寂しい思い出がたくさんあるのですがね。日本にあっては、どの国の料理も、どの国よりも美味しく食べられるんです。そんなぶろぐです。では、いきますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/25 20:33
横浜駅東口からみなとみらい、新高島散歩のつれづれぶろぐ
本日、2月18日ですが、私の住んでいる横浜若葉台にまた雪が降り、少し積もりました。今年は雪が多いですね。ベランダから見ますとこんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/18 14:15
天声人語の”くべる”をつれづれぶろぐ
本日、2月12日付け朝日新聞朝刊の天声人語に、”くべる、焼べる”という言葉がもう死語になって久しいと出ていました。薪を”くべる”、石炭を”くべる”、と言うように暖房用、調理用でもよいのですが、ストーブに燃料を継ぎ足す時に使う言葉であった。私の子供の時代にはあたりまえに使っていた。今の若い世代にとっては確かに使わない言葉であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 12:41
国の借金1000兆円に迫る、国民一人あたりの借金763万円、なあ〜んと驚き!のぶろぐ
先月1月下旬に財務省から国の借金の発表がありましたね。憶えていますか。2010年度末、2011年3月末です、日本国の借金、債務残高が約973兆円になると発表していましたね。国民一人あたりの借金が763万円になるのだそうです。これは2009年度末、2010年3月末です、しつこいですね、約900兆円を突破することが分かっており、2010年度の予算の歳入を補うため、44兆円強の国債を発行することが決まっているからなのだそうです。以前JALのブログでは800兆円の借金をなんとか早めに返しましょうと、私、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/01 14:30
JAL(日本航空)に会社更正法適用のつれづれぶろぐ
JAL(日本航空)が会社更生法の適用を申請したことで、事前調整型の法的整理といっていた割りには乱暴な法的整理になってしまいました。金融機関、株主(本当はもっと多くの企業並びに関係者が債務放棄を要請されているのは存じています)には責任をとってもらうと、総理大臣、財務大臣、国土交通省大臣等も発言していましたので、私も株主責任はとりました。たいした額ではありませんからね。なあーんて嘘ですよ。定年後を楽しみにしていた、なけなしのお金だったのですからね。泣くに泣けないです。でも、仕方がありません、いいです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 20:42
JAL(日本航空)のつれづれぶろぐ
JAL(日本航空)が法的整理、会社更生法適用と厳しい状況にありますね。京セラ創業者の稲盛和夫氏がCEOになってJAL再生を目指すとことになりました。元気なJALに戻るよう応援したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/15 20:25
アイルランド、コークの思い出ぶろぐ
アイルランドといえば首都ダブリンを思い出しますよね。思い出さないですって? じゃあ、思い出して下さいね。話しを続けますからね。アイルランド観光ガイドによれば、ダブリン城、クライスト・チャーチ大聖堂やセント・パトリック大聖堂、トリニティ大学、国会議事堂など国の主要な建物がこの町にはあります。それゆえ、日本からの観光客が出かけるのはこちらの方が断然多いのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 22:28
朝日新聞社説の共生をつれづれぶろぐ
朝日新聞の社説が2日続けて、共生という言葉を使って、人間一人勝ち社会への警鐘を鳴らし、また、アジアの人々と手を携え、大きな人づくりの連鎖と循環を生み出したい、と述べている。1月3日付け社説では「低リスク型へかじ切る年に」と題して、また、1月4日付けでは「アジアとの共生−手携えひとづくりの大循環を」と題して、君臨から共生に舵をを切るべし、人づくりの連鎖と循環を図るべし、としている。なかなか説得力があって、かつ重みのある提案と快哉を叫ぶと共に感心しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 14:55
アフリカの衛星通信地球局の思い出
今年、2010年は南アフリカ共和国でワールドカップサッカーが開催されます。日本はベスト4を目指して頑張るそうですので応援したいと思います。今年はアフリカに注目が集まりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 20:15
羽田空港に新幹線駅
羽田空港ハブ化に続き、羽田空港に新幹線駅との話しが前原国土交通相から出てきましたね。JR東海は実現困難と言っているそうですが、うれしいですね、こういう話しが担当大臣から出てくるのは。是非実現させて下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 23:18
横浜散歩のつれづれぶろぐ
この頃は、といっても還暦近くなって以降ずっとそうなのですが、TV番組欄を観ても、どうしても観たい、録画してでも観たいという番組が少なくなりました。興味が失せるのは歳をとった証拠と言われると弁解できませんが。でも、そうは言っても、散歩番組だけは気になります。つい最近ですので、皆さんも観られたかもしれませんが、横浜散歩でしたので、興味をもって観ましたね。それは、NHKの木曜午後10時からTV放映されている、”ぶらたもり”という番組です。特に、12月17日の第10回、”横浜をぶらたもり”は興味をもって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 11:32
つれづれにリンボウ先生の枕草子を読みました
先週(12月7日)から今週(12月15日)にかけて、本を6冊読みました。その間に友人との忘年会(13日の夕方)もこなしました。また、ゴルフの練習場へも2回、でかけました。雨の日を除く、毎日の散歩、1時間半は欠かしておりません。思い起こせば、あのシニア料金での映画鑑賞が抜けていましたね。11月下旬に映画”沈まぬ太陽”を観ました。よかったですね。山崎豊子の原作、5巻は10年以上前に読みました。一気に読んだ記憶があります。そんな中で、以下の6冊を横浜市立図書館から借りてきて読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 13:41
我が家のクリスマス飾りです
12月に入りましたので、我が家もクリスマスを迎える準備をしました。我が家はクリスチャンではありませんが、このような楽しい飾りを玄関ドアの内側に飾ります。玄関ドア外側にも、クリスマスドライリース、サンタさんととなかいの人形が飾ってあります。ディズニーのクリスマスグッズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 21:36
はじめてのよこはま自慢
「地域ブランド調査2009」”http://www.atpress.ne.jp/view/12169”をご存じですか。これは株式会社ブランド総合研究所が、2009年7月に国内1,000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全63項目からなる調査を実施し、全国の消費者3万2,124人から回答を得たものだそうです。それによりますと、市区町村で横浜市は4位、私の故郷の富良野市は8位です。ちなみに、1位は函館市、2位は札幌市、3位は京都市だそうです。東京都は23区が対象となり1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/12 14:37
よこはまふらのつれづれぶろぐ
この秋には、同期会、同窓会が立て続けにありました。まず、9月5日に札幌定山渓ふる川で行われた大学、電子工学科の還暦同期会。これは1年遅れの還暦同期会でしたが、15名の参加があり、39年ぶりに懐かしい顔に会い、宴会を楽しみ、寮歌を高吟してきました。また、10月17日、北海道富良野の新富良野プリンスホテルにて高校の同期会が開催され参加しました。この高校同期会は2年前、札幌京王プラザホテルで行われた還暦同期会に続いて行われたもので、その時には、次は3〜5年後、故郷でとなったものでしたが、参加者から、そ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 13:55
よこはまふらのつれづれぶろぐ
初めまして、よこはまふらのつれづれぶろぐを開設します。自称ふらぬいと申します。お見知りおき下さい。タイトルの”よこはまふらの”は現在住んでいる大好きな横浜と少年時代に住んだ北海道上富良野(かみふらの)、富良野から名付けました。よこはまふらのの話題を主にぶろぐに記載するつもりでいます。さらに、大学時代を過ごした札幌、就職して企業戦士として出張、旅行した各国、都市の思い出、というのはもう還暦を過ぎた身の上、また、これからの人生を楽しくする事柄を書き連ねてまいります。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 12:07

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる