アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自動車」のブログ記事

みんなの「自動車」ブログ

タイトル 日 時
米国クライスラー車に遠隔操作の脆弱性、47万台リコール、車の本来の機能優先に立ち戻るべきでは・・・
 アメリカのクライスラー車をドライバー(運転手)が(運転して)走行中に、遠隔操作で、車ごと乗っ取られてしまうという事件が発生(実際はその恐れがあることがわかり)、なんと47万台の車がリコールになってしまった、と先日、7月25日、主要新聞が報じて(小さな記事です)おりました。ドライバー(運転手)が自分の車を運転中、その車を制御できずに車が遠隔操作で勝手に動くのです。ドライバーは恐ろしい現実に肝を冷やしたでしょうね。さらにそのように乗っ取られた車が勝手に道路、公道を走ることを考えると、他の車や歩行者... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 20:45
未修理レンタカーで衝突事故、しかも、タカタ製エアバッグ破裂で運転手死亡。さて誰の責任?
 アメリカで車の衝突事故が発生、運転者は亡くなったのだそうです。その車にはあのタカタ製エアバッグが装着され、しかも、タカタ製エアバッグリコールが未修理のレンタカーだったのです。しかも死亡した運転者の首にはタカタ製エアバッグの部品が刺さっておりまして・・・。アメリカは訴訟社会ですから当然のごとく、運転者の遺族が、レンタカー会社、エアバッグのタカタ社、そしてレンタカーとして使われたホンダ社を運転手死亡責任は彼らにありとして訴えたのでした。それで、未修理レンタカーで衝突事故、しかも、タカタ製エアバッグ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 19:45
自動車には、自動運転、自動停止に加えて運転不適格者に運転させない仕組みが必要です。
 6月11日付け産経新聞の産経抄を読んでのブログです。そのタイトルには”殺人機械”とありました。先日、北海道砂川市で起きた悲惨な交通事故を念頭にいれて、自動車の運転を酒気帯びの運転不適格者が行うと”殺人機械”になりうるとコラムで指摘しておりました。私、ふらぬい、産経抄筆者になり代わり、「自動車には、自動運転、自動停止に加えて運転不適格者に運転させない仕組みが必要です」と声を大にして訴えたいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:22
GPS捜査「令状なく違法」 大阪地裁、プライバシー侵害として証拠採用せずって、どうして?
 ”おとり捜査”とか”司法取引”など、被疑者または犯人検挙に警察や司直(しちょく:裁判官など)が使う手法は、私、ふらぬいにはなかなか理解に難しいものがありまして、つれづれブログの俎上に取り上げたことはありませんでした。でも、私、ふらぬい、被疑者または犯人検挙のために使われるものではありませんが、”なんたら情報システム”という名称で、なにかに役立つ情報システムを利用、運用する方たちに必要な情報を提供する”優れもの”のシステム、装置を顧客の皆さんに長年提供してまいりました。それで、GPS(ジーピーエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 17:22
運転者の認知症検査強化 75歳以上、疑い例は診断義務をつれづれぶろぐ
 昨日、1月15日の朝日新聞夕刊に「運転者の認知症検査強化 75歳以上 疑い例は診断義務」の大きなタイトル見出しの文字が躍りました。70歳以上の免許更新は自動車学校(教習所)での運転講習受講証明に加えて、75歳以上になると、”認知症ではない”との医師の診断書が必要になるのかも、と高齢者(とは言え、自分はまだまだ若い者には負けないとの気概はあります)の私、ふらぬい危惧しております。高齢化社会の日本、記憶力、判断力が低下し、交通事故を起こす恐れのあるお年寄りに免許を返納させ、車から降りてもらうため警... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 20:30
車は走る凶器?なんですって。でも、人は車を選ぶことができますが、車は人を選べませんから・・・。
 車の事故が”引きも切らず”の状況が続いておりますね。車は走る凶器と言われてはおりますが、決して車が自分から進んで走る凶器になってしまったのではありません。心ない運転ドライバーが車を走る凶器にしてしまったのが実態です。それで、車は走る凶器?なんですって。でも、人は車を選ぶことはできますが、車は人を選べませんから・・・。とのブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 16:01
トヨタ「会話できる車」開発をつれづれぶろぐ
先日、6月19日のサンケイ新聞ニュースが、トヨタが「会話できる車」を開発したと報じておりました。正式には、そのタイトル、世界初“会話できる車” トヨタ新サービス ビッグデータ連携、となってはおりましたが・・・。私、ふらぬい、トヨタのG-BOOKについては色々調べていたこともあって、存じ上げてもおりましたのです。また、自動車がスマホになったとか、スマホにタイヤをつけて走らせば自動車?とのブログを認めてもおりました。貼り付けますね。2年半ほど前で、スマホと同様、車も軽くなったとか述べており、内容がち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 11:47
MT車の自動発進注意、MT車のエンストは安全運転には必要? まさかね
 AT(オートマ)車でもがエンスト(エンジンストップ、エンジンが停止)する時代、エンストすべきMT(マニュアル)車がなぜかエンストを起こさず、暴走し大事故が起きてしまったのです。なんと、駐停車しているMT車(軽ワゴン車)のエンジンを車外からかけたところ急発進し、暴走して、11人もの方が重軽傷を負ったのだそうです。 AT車のエンストをブログに採りあげてからそんなに日時が経ってはおりませんが、今度は「MT車の自動発進注意、MT車のエンストは安全運転には必要」とのブログです。あっ、「?」と「まさかね... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 21:34
AT車もエンスト注意 誤った操作はエンストに繋がると国土交通省
一昨日、5月6日付け日本経済新聞に「坂道でシフト操作誤ると…AT車もエンスト注意」との記事が掲載されておりました。「AT(オートマ)車もエンスト」するんですね。エンストはMT(マニュアル)車だけの特権?じゃなくて、運転下手なドライバー(運転手)、私、ふらぬいも含まれます、によくあることだったのですけどね。 私、ふらぬいは車の免許を取得してから現在の車が3代目、3台目です。初代と2代目はMT車でありまして、免許取得後30年、数限りないほどエンストの経験があります。但しそのエンスト、全部が全部、M... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 12:35
日本の軽乗用車嗜好、外国勢に障壁―「ガラパゴス化」懸念も。だから何?
日本の軽乗用車嗜好、外国勢に障壁―「ガラパゴス化」懸念も。だから何?  日本の軽自動車(排気量660cc以下の車のこと)が海外の自動車メーカから貿易障壁だと非難されているのだそうですよ。そう言えば、アメリカの自動車業界がTPP交渉時日本の軽自動車の税金が安いのは非関税貿易障壁だとか訳の分からないこと言っていたりしましたね。そもそも日本国においては外国からの自動車輸入に関税はかかっていなかったのではないかと思っているのですけどね。しかもアメリカの自動車メーカーはそもそも小型車を製造していないのだし、日本に輸出はしていない筈でしたしね。つまり自動車については自由化が完... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 12:57
ハイブリッド車 和製エコカーが「ガラケー」ならぬ「ガラカー」になる日、それでもいいじゃない
昨日付けのJBPRESSに「世界の中心にいないハイブリッド車 和製エコカーが「ガラケー」になる日」との気になる記事が載っておりました。世界の中心にいないハイブリッド車との文言にはあまり違和感は感じないのですが、和製エコカーが「ガラケー」、あの日本製ガラパゴス携帯電話のことですね、になる日とありました。私、ふらぬいは、まず「ガラケー」とはなんぞや、「ガラカー」、日本製ガラパゴス・カーの命名間違いと考えたものですから、「ガラカー」でいいじゃない。日本には「ガラカー」のハイブリッド車が似合います、とつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 22:02
車が・・・スマホに? えっ! 車が自動車電話に乗っ取られたの?
「車が・・・スマホに? えっ! 車が自動車電話に乗っ取られたの?」と、びっくりしているブログです。その見出しは、先日の朝日新聞にありました。本当は「車が・・・スマホに」なのですがね。それで、「? えっ! 車が自動車電話に乗っ取られたの?」 と、?(クエスチョンマーク)と!(びっくりマーク)、も一つ?(クエスチョンマーク)を付け加えて、驚いたり、びっくり(同じです、失礼)して不思議がっているのは私、ふらぬいです。それはですね、スマホがどうのこうのと言うより、スマホと携帯電話の前身が自動車電話なので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 13:10

トップへ | みんなの「自動車」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 自動車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる