アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「言葉」のブログ記事

みんなの「言葉」ブログ

タイトル 日 時
NHK番組で差別語連発 局アナが謝罪、視聴者からは擁護や評価の声、どうして
5月22日のNHKの人気番組「あさいち」の番組内でその事件?は起こりました。出演者が差別用語、放送禁止用語と言われている用語を連発したのだそうです。それで、局アナが謝罪することになってしまったのだとか。でも、その話があの「まんが日本昔話」のむかしむかしの話であったから、視聴者からは出演者を擁護したり評価する声が数多くあったのだとか。でも、こちら(擁護と評価)の声は放送禁止用語の壁に阻まれ、日の目を見ない?ことになると思いますけどね。それで、私、ふらぬいがブログに認めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 22:24
放送禁止用語が日本の文化をダメにするのを危惧するブログ
本日、4月4日付け毎日新聞ニュースに自民党の谷垣禎一幹事長が大阪市の街頭演説で使用した文言、”バカだチョンだ”が問題発言として取り上げられておりました。谷垣幹事長は維新の党が、「”バカだチョンだ”と言っていると、それは言い過ぎじゃないか」、と演説したらしいのですが、なんと自分がその発言を撤回することになってしまったそうなのです。それはなんと、”バカだチョンだ”の”チョン”発言にあったのだそうです。”チョン”とは韓国・朝鮮人への差別的表現に用いられることがあり、差別用語であるからして、既に放送禁止... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 00:08
「世界初製法」裏目に…「極ZERO」販売終了 税務署が濡れ手に粟ならぬ泡?
<慣用句>誤用していませんか?とのブログを認めたのが4月中旬でした。でも、慣用句として使い方が間違ってはいないのに、漢字(文字)が間違っていたと気づいた慣用句がありました。「濡れ手で粟(あわ)」、意味は皆さんご存知ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 14:43
<慣用句>誤用していませんか? 文化庁が動画サイト開設のつれづれぶろぐ
昨日、4月18日付け毎日新聞記事です。<慣用句>誤用していませんか?と、かの文化庁が問いかけているんですね。それで、かの文化庁が、本来の意味が誤解されている割合が高い慣用句や言葉について、誤用の場面や問題点を動画で紹介するサイト「ことば食堂へようこそ!」を同庁のホームページに開設したと報じておりました。 言葉は「生き物」ですからね。慣用句が昔(かってそのような意味であったと言う)通りの意味で、今(現代)でも同じ意味で良いかは少し疑問はあるのですけどね。人の住む世の中が変われば、話す言葉の意味も... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 20:39
日本海に「東海(トンヘ)」併記、牽強付会(けんきょうふかい)な韓国人の反日活動
 先日、2月8日付け読売新聞社説ですが、日本人ばかりでなく世界の国々が慣れ親しんだ日本海(Sea of Japan)の呼称を米国の韓国人、つまり米国系韓国人が、韓国国内で1986年から「日本海」を「東海(トンヘ)」と勝手に呼び変えてしまった名称と併記させる法案を米バージニア州の州議会に提出、賛成多数で法案が可決されたと書いておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 15:14
3人目も横浜で“誘拐”されたオモテナシ3兄弟のつれづれぶろぐ
本日、11月22日付け読売新聞に衝撃的な記事が掲載されておりましたね。記事のタイトルがなんと「3人目も横浜で“誘拐”されたオモテナシ3兄弟」とありました。さらに驚いたのは、私、ふらぬいの住んでいる横浜市旭区若葉台からも近い、同市旭区相模鉄道二俣川駅でこの”誘拐”事件が発生したのですと。3人目も横浜で”誘拐”された3兄弟ですから、3兄弟側になんらかの落ち度、つまり過(あやま)ち、手落(てお)ち、失敗があったのかなと考えてしまいますね。でもこのオモテナシ3兄弟、湖と山と温泉の妖精3人兄弟であって、オ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 15:48
JR横浜線事故と伊勢神宮式年遷宮から「自己犠牲」「自己献身」をつれづれぶろぐ
本日、10月3日、横浜若葉台は台風一過の好天気です。最近始めた朝の散歩、若葉台周辺、三保市民の森、若葉台フットパス(これは私、ふらぬいが名付けたものですから横浜市のガイドブックには載っておりません)を巡る、約4、5Km、1時間超のアップダウンのコース、を終えて戻ってきたところです。今年の若葉台周辺には秋の実りが豊かです。柿、栗そして銀杏、ギンナンの実が秋空に映えて木々にたわわに実っています。新聞やTVでは、今年は松茸、マツタケが豊作だとか・・・。茸、キノコは庶民の口に入りますが、松茸、マツタケが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 14:32
自治体の「町」。読み方は「まち」「ちょう」両方あるようです。なぜ? のつれづれぶろぐ
自治体の「町」。読み方は「まち」「ちょう」両方あるようです。なぜ? のつれづれぶろぐ 2013年9月27日付け 読売新聞に面白い記事がありました。記事と言いましても、”BIZ活 COME ON ギモン”というQ/A記事なのです。少し興味がわきましたのでブログで取り上げました。それでブログのタイトルに使いましたのが、その質問、Questionなのですが・・・、”自治体の「町」。読み方は「まち」「ちょう」両方あるようです。なぜ?”とのつれづれぶろぐです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 12:40
「危ない中国製航空機」に追い詰められる「トンガ王国」 それって「ただより高い物はない」とのこと?
昨日のサンケイmsnの記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 12:35
体長22m重さ50トンの漂着クジラを船で曳航、曳航されるクジラは船? 舟?のつれづれぶろぐ
 先月7月27日、千葉県市原市に漂着したナガスクジラとみられるクジラの死骸の処理がようやく始まりました。このクジラは、体長が約22メートルで、重さ50トンに及びます。クジラは、15キロメートルほど離れた千葉市の砂浜に移動して解体して、埋設されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 12:36
お散歩には遠すぎるよ、富士山頂に迷い犬のブログ
 「お散歩には遠すぎるよ」と呼びかけているは、保育園児や幼稚園児を預かる優しい保母さんや保育士、また保育園、幼稚園の園長先生でもありません。だって、遠すぎるお散歩にやってきたのは犬(いぬ、ドッグ)なのですから。しかもその犬、迷い犬と言うのだそうです、がやってきたのは、今をときめく?世界遺産富士山山頂なのだそうです。お散歩には遠すぎるよと呼びかけられている富士山頂に迷い込んだ犬、迷い犬のブログです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/28 14:45
終わりのない旅を続ける、その旅は終わらない、それは希望への旅? えっ、ヘッドライト・テールライト?
アメリカ合衆国オバマ大統領の2期目がスタートしました。その就任演説はやはり格調高いものでした。演説には聞き惚れました、とは言いましても、もちろん英語でしたから、ついていくのがやっとでした。でも、やはりポイントは抑えましたよ。実はJapan Times(ジャパンタイムズ)で後で確認したのですけどね。なんと言いましても、前回の就任演説では、”Change”、”変革”が大きく目立ちましたが、今回の演説では、”Journey”、”旅”が何度か出てきましたからね。どこか親しみ?を感じた演説でした。オバマ大... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/24 22:10
団地からDANCHIへリノベーション、サステナブルデザイン賞受賞、あっ、イラっとするカタカナ語だ
「団地からDANCHIへリノベーション、サステナブルデザイン賞受賞、あっ、イラっとするカタカナ語だ」と題するイラっとするカタカナ語のブログです。 イラっとするカタカナ語のブログをしたためたのは先月のことでした。もし読まれておられない方のため(ほとんんどの方が読まれてないと思います)に貼り付けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 13:23
イライラするカタカナ語は? 腹立つのはわざとらしい言葉? をつれづれぶろぐ
先週の、12月8日付け、朝日新聞土曜版「be」にイライラするカタカナ語は?腹立つのはわざとらしい言葉、との見出し付きでベスト20位までが掲載されていました。う〜ん、確かに、これはイライラするねと気になりましたので、つれづれぶろぐの俎上(まないたの上)に載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/14 11:09
当たり馬券配当30億円、外れ馬券の購入代は経費? 
当たり馬券配当30億円、外れ馬券の購入代は経費?とのつれづれぶろぐです。でも、どうして国税が当たり馬券で30億円も稼いだことが分かったの?との疑問を呈するブログでもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/30 20:46
「敵討ちするダニ 仲間殺され成長、攻撃した種の幼虫食べる」、それってリベンジ?
先日の毎日新聞記事のタイトルにありました、「敵討ちするダニ 仲間殺され成長、攻撃した種の幼虫食べる」に、それってリベンジ? と疑問を投げかけるブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/18 08:51
王道か、覇道か、それより勝つことが大事
昨日のサンケイ新聞産経抄コラムに面白い記事がありました。「王道か、覇道かの二者択一を選ぶとしたらどうするか」との問いかけなのですが、私、ふらぬいは、若かりし頃、「学問に王道なし」、つまり”学問を究めるには楽な方法や近道は無いよ”と教えられて育ちましたので、ずっと王道派?で育ってはきました。もちろんその時点では王道派も、もちろん覇道派の存在すら知りませんでしたけどね。でも、社会人になってみますと、あのクレージーキャッツ植木等さんの「サラリーマンは気楽な稼業」とか「コツコツやるやつご苦労さん」と言わ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 13:54
「乾坤一擲」、「泰山鳴動してネズミ一匹」じゃあなくて「たいざんはどじょうをゆずらず」がよいのですよ
「そもそも泰山でもなく鳴動もしていない。ネズミ一匹、出てくるはずもなし。乾坤一擲の会談はただの意見交換」 などと朝日新聞夕刊素粒子の筆者の一言(ひとこと)です。あの「乾坤一擲(けんこんいってき)」、「一期一会(いちごいちえ)」発言の野田首相と小沢一郎元代表との会談の結果を踏まえての一言とのことでした。あの会談の結果がどのようになるかは会談の前からもちろん分かっていたのですから、「乾坤一擲」の意味するところを野田首相に問うべきだとマスコミをブログで唆(そそのか)した?のは私、ふらぬいです。でも、今... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 13:23
首相「乾坤一擲」の意欲で「国酒飲む」
首相「乾坤一擲」の意欲で「国酒飲む」とのつれづれぶろぐです。あの実は首相は「乾坤一擲」と「国酒飲む」を別の場面で仰ったのですが、続けてみたほうが良いのではとの考えから、私、ふらぬいが勝手に続けてしまったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 21:26
ちゃぶ台返しあり得ないと増税反対派けん制、ん? あり得ないのは真剣白刃取りでは
「ちゃぶ台返し」と懐かしい言葉を使っている方がおられました。消費税増税なう! と、国会での議論が始まったのですが、その舞台裏で、財務大臣が使っていましたね。もう日本の食卓から無くなってしまった「ちゃぶ台」、卓袱台(ちゃぶだい)です。その「ちゃぶ台」を使って、もしかしたら行われるかも知れない「ちゃぶ台返し」なのですと。でも、それを使った本人が「ちゃぶ台返し」などあり得ないとのことと。私、ふらぬいは不遜にも、「待てよ、ちゃぶ台返しはちゃぶ台さえあれば誰でも出来る。誰でもが出来ないのは「ちゃぶ台返し」... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 14:03
もう「マドモワゼル」とは呼ばないで、私は「マダム」のつれづれぶろぐ
もう「マドモワゼル」とは呼ばないで、私は「マダム」のつれづれぶろぐ ”消える「マドモワゼル」、フランスの行政文書で使用禁止に”、と衝撃的(?)な文言が新聞記事のタイトルにありましたね。それで、「フランス語から、マドモワゼル という言葉が消える!? そんな馬鹿(バカ)な!?」 と、!? を二つも付け、馬を鹿と間違える「叫び」、少し前回のブログを引きずっているのはご容赦下さい、をあげているのは私、ふらぬいです。それで、もう「マドモワゼル」とは呼ばないで、私は「マダム」のつれづれぶろぐです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/25 14:44
回想録に議事録は邪魔? 「君子は書かず」のつれづれぶろぐ
回想録に議事録は邪魔? 「君子は書かず」のつれづれぶろぐ 昨日の読売新聞編集手帳コラムに、政治家が回想録を書く上での重要なヒントが公開されておりましたね。あの、何事にも「歴史が評価」、「歴史が判断してくれる」と仰っていた方が、もしかしたら作成するかもしれない回想録なのですがね。どなたかはもちろん、編集手帳には書いておりませんでしたが、すぐに分かっちゃう(表現が?失礼)のが困るのですがね。その編集手帳にあった「記憶がお粗末だと、回想記を綴(つづ)るのに苦労しない」との文言から、題して、回想録に議事録は邪魔?「君子は書かず」のつれづれぶろぐです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 17:40
原発事故対応、議事録なし、それってオフレコ? あっ、「老婆心ながら守秘義務」でしたね 
「原発事故対応、議事録なし 政府対策本部、認識後も放置」、本日の朝日新聞の記事です。この新聞記事に先立ち、一昨日でしたか、NHKがニュースで大きく報道していました。原発事故対応の政府対策会議ですから、非常に重要な会議でしたでしょうね。そこに出席している政府のお偉方、先生たちや国家官僚は、もちろん、税金で口を糊している方達ですね。その方たちが会議を開催して、会議の議事の主要事項・討議の状況を記録したもの、議事録ですね、そんなもの無しと言っているのですね。言い訳を伺いますと、「なんと言っても忙しくっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 13:20
野田首相「君子は豹変す」の発言の裏には、あの動画「ユーチューブ」があったのです
”野田首相「君子は豹変す」の発言の裏には、あの動画「ユーチューブ」があったのです”とのブログです。なんかまた訳の分からないブログのタイトルだなと思われた方、「君子は豹変す」を地でいく、魑魅魍魎の政治の世界、”一寸先は闇”の政治の世界、政治の闇、政治の風景、悪い意味ではありませんよ、がはっきりと見てとれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/24 14:08
酒は「百薬の長」をつれづれぶろぐ
酒は「百薬の長」をつれづれぶろぐ 酒は「百薬の長」とのブログです。健康に良い飲み物で”お酒”を何回か採り上げました。赤ワイン、焼酎、そしてビールでしたね。本当はまだまだ続ける予定でおりますが、日本酒、紹興酒、ブランデー、ウィスキー等、私が嗜んできたお酒紹介のタイミングを見計らっておりますからね。と言うのは、私、ふらぬいはただ単にお酒が好きなんだとの悪しき評判がブログ仲間で囁かれているとの話を耳にしたからです。多分彼ら仲間は私のブログをきちんと読んではいないのではないかと思っていますよ。私は、どのブログにも、飲み過ぎはいけませんよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 15:14
国会閉幕―動かぬ政治に絶句するつれづれぶろぐ
「国会閉幕−動かぬ政治に絶句する」、本日の朝日新聞社説です。動かぬ政治に絶句、絶句ですから話の途中で言葉に詰まることです。そう言えば、朝日新聞は社説で、「年金の減額−本来の水準に戻そう」、「社会保障と税の改革−消費増税はさけられない」、さらに、「公務員給与−引き下げ法案を通せ」と叫んでおりました。実は私、ふらぬいはいづれの社説にも、ブログに認めておりましたが、内容の精査が追いつかず、また、相変わらず説得力に乏しく、公開は未だ時期尚早と、すべてを先送りにしておりました。実は、政治のブログと言えば、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 14:22
オフレコ発言の「言葉尻をとらえる」から、「言葉がすぎる」、「言わぬが花」をつれづれぶろぐ
また、意味ありげなタイトルで、なにを言いたいのかわからないが、なんか受けを狙ったブログのタイトルのように思えますね。実は、一冊の本を読んでいて、私としては普通に読み終え、それなりに(失礼)名作と位置づけられている本との読後感に浸ったのです。その本のタイトルは、坂口安吾著「不連続殺人事件」です。推理小説好きの皆さんは、ご存じで、既に読まれていますね。私、ふらぬいとしましては、恥ずかしながら、何故か未読だったのです。読了した今では、内容は確かに推理小説ファンには垂涎(すいぜん、よだれが垂れるほど強く... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/20 16:13
朝日新聞社説 野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を持つ、ん? それは朝日新聞もでは
本日の、8月18日付け朝日新聞社説には驚きましたね。時々、朝日新聞はおかしな社説を掲載して、私には理解不能に陥ることがあるのです。どなたが、どのような根拠でこの社説を書いているのだろうと思うことがあるのです。今回がそれにあたりましたので、ブログに書いてみたくなりました。「言葉を選ぶ器量」、さらにどこかの国(中国と韓国ですよ)が日本批判に頻繁に使っている、「歴史認識」まで使って、民主党の野田財務大臣をいたぶっていましたからね。 「器量」とは、@その地位・役目にふさわしい才能・人柄。A才能・力量の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 14:44
「一定のめど」がつきましたので、菅首相は退陣することになるそうです
前回のブログで「一定のめど」の”一定の”の意味するところについてつれづれブログしました。”一定の”の意味する本当の意味、”一つに決まっていて変わらないこと”をしっかり菅首相に確かめないといけないなどと、新聞記者ならびにマスコミ関係者に対し失礼なことを言ったりしてしまいました。申し訳ありませんでした。菅首相の口から、「一定のめど」がつきましたので、退陣するとの意味に類した言葉があったようなので、本決まりのようなのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 12:50
菅首相が使う官僚言葉、「一日も早く、”一定の”めどをつける」をつれづれぶろぐ
菅首相が使う官僚言葉、「一日も早く、”一定の”めどをつける」をつれづれぶろぐします。”一定の”めどをつけるですから、”ある程度の”めどを付けるとの意味ですね。でも、本当は違うのですよ。こんな曖昧な意味ではないのですね。つい最近読んだエッセイ、「星のあひびき」(丸谷才一著)の中に、「新聞言葉」の恥ずかしい表現の一つとして、”一定の”との言葉が取り上げられていました。その本によれば、発出は、かなり昔、といっても、2008年3月15日付け読売新聞で、丸谷才一氏が読売新聞に寄稿した中にその言葉、”一定の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/08 12:46
子ども手当は子供だましだったの?
子ども手当は子どもだましだったの? 情けねー、と題するブログです。”情けねー”のは、子どもだましをしたのも大人であり、一方、子どもだましにあったのも大人たちなのです。それで、子どもだましにあったのは、私ども、民主党に投票した有権者なんですがね。民主党に投票しなかった方も一緒にしてしまって申し訳ありません。でも、共同責任?ですから、我慢して下さいね。あまりにも、”情けねー”ので、”情けねー”は省いて、「子ども手当は子どもだましだったの?」と柔らかい表現に留めていますからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/06 13:16
菅内閣不信任案否決、国会議事堂内の魑魅魍魎(ちみもうりょう) 政治家が使う言葉をつれづれぶろぐ
「菅内閣不信任案否決、国会議事堂内の魑魅魍魎(ちみもうりょう) 政治家が使う言葉をつれづれぶろぐ」します。またまた長いタイトルで、政治家を揶揄するブログであることは間違いないみたいですね。でも、日本国未曾有の一大事の最中、国会議事堂内の魑魅魍魎はもっとしっかりしろとの激励のブログでもあります。そうでもないかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 21:27
原発事故はまだ藪の中、それで蜘蛛の糸は
「原発事故はまだ藪の中、それで蜘蛛の糸は」と題するブログです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 15:54
無用の長物(むようのちょうぶつ)を無用の用(むようのよう)にするぶろぐ
無用の長物(むようのちょうぶつ)を無用の用(むようのよう)にするぶろぐです。うまくいきますかどうか、つれづれぶろぐですのであまり気にしないで読んでくれると嬉しいのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 12:42
考えられないケースまで考えてた東電が考えていないを使うのは何故?
「燃料溶融の可能性認める。東電、福島第一原発」と、4月21日付け主要新聞各紙は報じていました。 あれっ、3月12日に、炉心溶融の可能性、そのような報道があったように思っていましたが。必ずしも東電は、炉心溶融、燃料溶融を認めていなかったのですね。それで、原子力ムラ、原発ムラの言葉で気になっているものがありましたので、つれづれぶろぐしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/22 11:21
無謬(むびゅう)経営と無謬政治の末路をつれづれぶろぐ
無謬(むびゅう)経営と無謬政治の末路をつれづれぶろぐします。末路ですから、どちらも破綻(はたん)に繋がるのですが・・・。そうであってはいけないとの意味を込めたブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/19 19:58
オフレコ講義、ん? 記録しちゃあいけない講義とは
一昨日来、主要新聞各紙は、昨年12月、米高官、米国務省のケビン・メア日本部長の沖縄訪問を控えた米国人学生に対して行った、オフレコ講義での暴言(?)発言をとりあげていました。日本側の反発をうけ、米政府は、米国務省のケビン・メア日本部長を更迭し、後任の日本部長にラスト・デミング元駐日首席公使を任命したと伝えた、とあります。講義内容が更迭に発展? しかも、オフレコ講義の内容がこのような事態を招いたともあります。 それで、学生への、「オフレコ講義、ん? 記録しちゃあいけない講義とは」のつれづれぶろぐで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/11 12:33
豪雪異聞、減る犯罪…雪に足跡・滑って捕まる
「豪雪異聞、減る犯罪…雪に足跡・滑って捕まる」、昨日、2月14日の読売新聞の記事です。異聞(いぶん)ですから、”めずらしい話し”、または”変わったうわさ話し”のことですね。これは面白い話しですよ、きっと、と考えてしまったのが、このブログを書くきっかけになりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/15 12:04
産地偽装、それでブランドって何?
私はまったく不勉強で「氷見(ひみ)ぶり」と言うブランドぶりがあるとは知らなかったのですが、「氷見ぶり」とは言えない物が「氷見ぶり」として「氷見」から市場に出荷され、問題になっているとTV番組(日テレ)で放映していました。まだ調査中ですので、私がなんやかやと言える立場でもありませんが、もし、この「氷見ぶり」が「氷見」以外のところの産であると、産地偽装ということになるのだそうです。ただの”ぶり”だと産地は問われないのですが、「氷見」と名前をつけたのが、その出所を縛ることになるんですね。産地偽装は絶対... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/07 14:34
兎は跳ねるから卯年は跳ねるんですって、兎の話しをつれづれぶろぐ
本日の朝日新聞、天声人語に懐かしい格言が載っていました。株を守る諺です。今の若い人たちは農作業がらみのこのような文章を学校で習うのかどうか自信はないのですがね。株を守る、守株(しゅしゅ)と発音しますね。私も漢文で習った気がします。韓非子(かんぴし)に出てくる文章です。守株(しゅしゅ)ではなく、株を守る、と習いました。また、そのように理解しています。 天声人語には筆者の説明がありますが、広辞苑をひもときます。広辞苑では、「宋の農夫が、兎がたまたま切り株にぶつかって死んだのを見て、その後耕作をしな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 13:23
銀座、「銀ぶら」、「銀ブラ」をつれづれぶろぐ
読売新聞に面白い記事が載っていました。「銀ぶら」、「銀ブラ」についてです。私はよく「銀ぶら」を使いますよ。でも、流行(はやり)廃り(すたり)から言ったら、もうこの頃はあまり使われない言葉かもしれないですね。でも、死語にはなっていないと思いますよ。今回も新聞で紹介されているくらいですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/15 14:42
民主党代表選挙でこんどは鳩の恩返しが行われるそうです
鳩の恩返しなんて、また変なタイトルをつけたものと私も思っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/28 21:41
民主党の代表選挙、鳩山前首相が小沢氏支持表明、応援するのが大義なんですと
鳩山前首相が民主党代表選挙に小沢氏支持を表明、「2003年の民主党・自由党合併で、小沢氏を私の一存で民主党に入ってもらったので、その経緯から私が応援するのが大義だ」と述べ、民主党代表選に立候補する小沢氏を支持する考えを表明したのだそうです。 大義とまた重い言葉を軽い気持ちで使ってしまった、鳩山前首相ですが、またまた、ブログで使ってしまうことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 13:41
円高に立ちつくす政治、手をこまぬく政治は歴史に残る罪になるのかも
参議院選挙に惨敗して、今の政権党、民主党が陥っているさまは、なんと「立ちつくす政治」というんだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 14:42
金剛不壊(こんごうふえ)からつれづれぶろぐ
皆さんは金剛不壊(こんごうふえ)という言葉を知っていますか。非常に堅くて、壊れないことですね。金剛はダイヤモンドみたいに堅い石のことです。不壊はその字のとおり、壊れないことです。仏教用語でもあるんです。志を固く守っ てかえないことのたとえです。梅原猛さんの仏教の本を読んでいて、この言葉を懐かしく感じましたので、ぶろぐにしてみようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 10:50
辺野古回帰、断腸の思いって 誰が?
普天間基地移設先が辺野古に回帰することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 11:50
手こまぬく日本、何もしない日本はどうなる
久しぶりに、”こまぬく”と言う懐かしい表現が朝日新聞紙面を飾りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 21:50
消費税は10%、25%、35%ですか、苛斂誅求(かれんちゅうきゅう)をつれづれぶろぐ
新聞に消費税増税の記事が頻繁に掲載されるようになりましたね。次の参議院選挙の争点に是非、取り上げて欲しいと思いますね。どこかの政権党の総理みたいに、4年間は消費税アップはしないから議論もしない、なんていう無責任な発言はやめて下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 11:08
政治家の言葉、忸怩・粛々をつれづれぶろぐ
前回、”右顧左眄(うこさべん)と顰みにならう”をつれづれぶろぐに書いたら、友人から、タイムリーな言葉ではないよとメールが来てしまいました。だって政治家が使っていないもの、それは国民に響かない言葉だからですよ、とのこと。まったくそのとおり、と、項垂れて頷いてしまいました。読めますか、うなだれてうなずいてしまいました、なのですがね。この言葉は逆にやさしい言葉を分からなくしてしまって申し訳ないのですが。なんかつれづれぶろぐに引っ張り込もうという意図が見え見えですね。いきますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 12:39
右顧左眄(うこさべん)と顰(ひそ)みにならうをつれづれぶろぐ
右顧左眄(うこさべん)と顰(ひそ)みにならうという言葉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 10:40

トップへ | みんなの「言葉」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 言葉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる