アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本の技術」のブログ記事

みんなの「日本の技術」ブログ

タイトル 日 時
米国クライスラー車に遠隔操作の脆弱性、47万台リコール、車の本来の機能優先に立ち戻るべきでは・・・
 アメリカのクライスラー車をドライバー(運転手)が(運転して)走行中に、遠隔操作で、車ごと乗っ取られてしまうという事件が発生(実際はその恐れがあることがわかり)、なんと47万台の車がリコールになってしまった、と先日、7月25日、主要新聞が報じて(小さな記事です)おりました。ドライバー(運転手)が自分の車を運転中、その車を制御できずに車が遠隔操作で勝手に動くのです。ドライバーは恐ろしい現実に肝を冷やしたでしょうね。さらにそのように乗っ取られた車が勝手に道路、公道を走ることを考えると、他の車や歩行者... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 20:45
自動車には、自動運転、自動停止に加えて運転不適格者に運転させない仕組みが必要です。
 6月11日付け産経新聞の産経抄を読んでのブログです。そのタイトルには”殺人機械”とありました。先日、北海道砂川市で起きた悲惨な交通事故を念頭にいれて、自動車の運転を酒気帯びの運転不適格者が行うと”殺人機械”になりうるとコラムで指摘しておりました。私、ふらぬい、産経抄筆者になり代わり、「自動車には、自動運転、自動停止に加えて運転不適格者に運転させない仕組みが必要です」と声を大にして訴えたいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 23:22
電車内へ どこからでもドア、名付けて「どこでもドア」のホームドア開発、しかもドラえもんが不要?何故?
三菱重工業は4月22日プレスリリースにて、ホームドア(正式には可動式ホ−ム柵)、名付けて「どこでもドア」を開発したと発表しました。しかも、あの「どこでもドア」を取り出す人気者のドラえもんが不要なのだそうです。何故なのでしょうか。つれづれぶろぐですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 14:08
KDDI “ガラケー”の形のスマホ、名付けて”ガラホ”を発売へ、
 通信大手のKDDI(au)は、ボタン式で折りたたむことができる従来型の携帯電話の形で、機能はスマートフォンに近いという新しい機種を来月、2月に発売することになりました。名称も「ガラパゴスケータイ」が「スマホ」もどきになって、なんと「ガラホ」になるのだとか・・・。なぜ、ガラケー(フィーチャーフォン)がさらに進化した「ガラケー・パートU」とか「ガラケー・プレミアム」(進化型ガラパゴス携帯電話)または「スマK(スマケー:スマホ携帯のスマK(ケー)です)」とか「スマP(スマピー)(P:psued(もど... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 21:41
文房具は進化しておりますね、芯が折れないシャープペンシル出現
 本日は西暦2014年、日本国では平成26年の大晦日(おおみそか)、12月31日です。私、ふらぬいも本年のブログ納め?の日になりました。そう言えば私、ふらぬいにも仕事納めの日があったのですね。もう仕事を終えて(定年退職)してから7年が経過しております。あれから幾星霜(いくせいそう)などと、年月が経過したことを表現する美しい言葉、文言がありました。しばらく使用したことはありませんね。大晦日のブログ納めから仕事納め、そして幾星霜などと、しばらく使わなかった言葉、文言で私、ふらぬい、言葉で遊んでおりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 16:52
米アップル社、横浜に研究開発拠点新設をつれづれぶろぐ
12月10日、主要新聞各紙が「米アップル社が横浜市に新しい研究開発拠点を設立する」と報じておりました。新拠点の名称は「テクニカル・ディベロップメント・センター」。来春にも横浜市のみなとみらい21地区に設置し、数十人規模が勤務する見通しだと言います。それで、米アップル社の企業城下町が横浜市のみなとみらい21地区に新しくできますよとのブログなのですが・・・。つれづれぶろぐですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 12:51
国別ブランドランキングで日本が初めて1位に 技術・イノベーションがその原動力であると
 日本に対する海外の反応を報道するニュースサイト「NewSphere」の一昨日、11月14日付け記事に、「国別ブランドランキングで日本が1位 技術・イノベーションが原動力に 米企業調査」と掲載されておりました。私、ふらぬい、”なんたらブランド調査”の文字、文言には非常に弱く(非常に興味を持っているとのことですよ)、そのような記事を見つけると”読まずにいられようか”との興味が”ふつふつ?”と湧いてくるのです。ちと表現がおかしいかも知れませんが、私、ふらぬいの言いたい(書きたい)ところを酌んでいただ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 21:18
北海道新幹線の車両、函館港に荷揚げ 緑と白に紫、ラベンダー色の線 鉄道ファン歓声
 北海道新幹線車両が10月13日、函館港に陸揚げされた、と北海道新聞が報じておりました。北海道新幹線は青函トンネルを抜けて、北の大地、北海道の地を踏むものだ、と私、ふらぬいは考えておりましたが、船で運ばれたのだそうです。あの地下鉄をどこから運び込むか、春日三球・ 照代の持ちネタ「地下鉄漫才」にありますが、新幹線レールを使わずに、なんと船で神戸港から運びだされ、函館港に陸揚げされたのだそうです。神戸から船に乗って函館に着いた、演歌の世界にありそうな光景です。でも、函館港に荷揚げされた北海道新幹線の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 23:10
東海道新幹線23年ぶり加速、最高285キロへ、「曲がる」「止まる」の進化、でも短縮は2〜3分であると
 9月18日付け朝日新聞朝刊によりますと、東海道新幹線(東京―新大阪)が来春、23年ぶりに最高速度を285キロにアップするそうです。東海道新幹線はカーブが多い路線のため、1992年の「のぞみ」登場以来、270キロで頭打ちだったのでした。東海道新幹線は来月1日で開業50年です。最高速度の記録更新は、「うまく曲がり、早く止まる技術」を追求し続けた成果なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 13:28
iPS細胞による世界初の移植手術が目の難病患者に行われました
 iPS細胞による世界初の移植手術が目の難病患者に行われたと、先日来、新聞、テレビニュースで報じられておりますね。あの山中教授がノーベル賞を受賞したiPS細胞が初めて臨床医療に使われたのですから素晴らしいことではないでしょうか。患者さんは目の難病患者で手術は成功裏に行われ、患者さんはまもなく退院されるのだとか・・・。もちろん世界最初のiPS細胞移植手術ですから、患者さんについてはこれから長期にわたって経緯を見届ける必要があるとのこと。今回の手術は安全性の確認が主な目的で、大幅な視力回復は難しいが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 22:06
札幌市時計台をLED化のつれづれぶろぐ 
 「札幌市の時計台をLED化」と、本日、8月22日付け時事ドットコムが報じておりました。時計台をLED化したとのことです。札幌市の時計台、建物全体をLED化するのはちと困難でしょうから、多分、時計の文字盤(表示盤)部そのものをLED化したと考えますよね。さすが、流石(りゅうせき)、LED先進国? 省エネ大国、技術先進国日本ですね。はたまた、時計台をLED化ということは、時刻表示があの札幌のテレビ塔のそっけない?デジタル数字表示に変わるのでしょうか? まず、そんなことは無い筈ですね。もしかしたら、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 21:41
ハローキティ搭乗の人工衛星からメッセージを受け取れる、サンリオのキャンペーンが海外で話題に
本日、8月15日付けCNET JAPANニュースに興味深い記事が紹介されておりました。なんと、あのハローキティ搭乗の人工衛星からメッセージを受け取れる、そんなサンリオのキャンペーンが海外で話題になっているとのことなのです。そもそも、サンリオのハローキティがいつ(何日、何時)宇宙に飛び立ったのか? また何の目的でと、私、ふらぬい考え込んでしまったのです。そんなことはありませんね。つれづれぶろぐですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/15 17:23
車は走る凶器?なんですって。でも、人は車を選ぶことができますが、車は人を選べませんから・・・。
 車の事故が”引きも切らず”の状況が続いておりますね。車は走る凶器と言われてはおりますが、決して車が自分から進んで走る凶器になってしまったのではありません。心ない運転ドライバーが車を走る凶器にしてしまったのが実態です。それで、車は走る凶器?なんですって。でも、人は車を選ぶことはできますが、車は人を選べませんから・・・。とのブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 16:01
バーなしETC導入へ 高速の渋滞対策、罰則強化も検討
バーなしETC導入へ 高速の渋滞対策、罰則強化も検討 つい先日、といっても6月28日のことですが、NEXCO中日本が、国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の、相模原愛川(さがみはらあいかわ)インターチェンジ(IC)〜高尾山(たかおさん)IC(延長約14.8Km )が開通したと報じておりました。この開通によりまして、東名高速道路・中央自動車道・関越自動車道が圏央道によって結ばれ、広域ネットワークの形成による混雑緩和や災害時の道路ネットワークの強化、地域活性化の支援などが期待されますとのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 15:49
トヨタ「会話できる車」開発をつれづれぶろぐ
先日、6月19日のサンケイ新聞ニュースが、トヨタが「会話できる車」を開発したと報じておりました。正式には、そのタイトル、世界初“会話できる車” トヨタ新サービス ビッグデータ連携、となってはおりましたが・・・。私、ふらぬい、トヨタのG-BOOKについては色々調べていたこともあって、存じ上げてもおりましたのです。また、自動車がスマホになったとか、スマホにタイヤをつけて走らせば自動車?とのブログを認めてもおりました。貼り付けますね。2年半ほど前で、スマホと同様、車も軽くなったとか述べており、内容がち... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 11:47
「消せるボールペン」で不正勤務表、それって「過去を消せる消しゴム」を使ったの?
「消せるボールペン」で不正勤務表…痕跡残らず、昨日4月7日付け読売新聞記事にありました。「消せるボールペン」で勤務表の数字を書き換える不正をしてしまったのでしょう。「消せるボールペン」を不正に使用したことから、かって、私、ふらぬいに少なからぬ影響を与えたテレビドラマで使われた、「過去を消せる消しゴム」に思いを馳せたブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 13:00
中国製の無償日本語入力ソフト 入力情報を無断送信、只より高い物はない?
中国のインターネット検索最大手「百度(バイドゥ)」が無償提供する日本語入力ソフト「百度(バイドゥ)IME」を使ってパソコンに入力した文字情報が、無断で国内にある同社のサーバーへ送信されていることが情報セキュリティー会社「ネットエージェント」(東京)の調査で12月26日までに、分かったのだそうです。つまり、「入力したIDやパスワード、機密情報などが漏えいする恐れがある」として、「百度(バイドゥ)IME」使用時に注意するよう同社は呼び掛けているとのことです。「百度(バイドゥ)IME」は、入力したひら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 13:41
日本の軽乗用車嗜好、外国勢に障壁―「ガラパゴス化」懸念も。だから何?
日本の軽乗用車嗜好、外国勢に障壁―「ガラパゴス化」懸念も。だから何?  日本の軽自動車(排気量660cc以下の車のこと)が海外の自動車メーカから貿易障壁だと非難されているのだそうですよ。そう言えば、アメリカの自動車業界がTPP交渉時日本の軽自動車の税金が安いのは非関税貿易障壁だとか訳の分からないこと言っていたりしましたね。そもそも日本国においては外国からの自動車輸入に関税はかかっていなかったのではないかと思っているのですけどね。しかもアメリカの自動車メーカーはそもそも小型車を製造していないのだし、日本に輸出はしていない筈でしたしね。つまり自動車については自由化が完... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 12:57
ガラケー絶滅せず…独自進化続く スマホ移行、思惑通り進まぬ背景とは?をつれづれぶろぐ
SankeiBizの12月12日の記事です。先週の記事ですから、いささか旧聞に属すると言えますけどね。ガラケー絶滅せず…独自進化続く スマホ移行、思惑通り進まぬ背景とは?と記事のタイトルにありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 12:12
ソニーが新ウェアラブル端末「スマートかつら(SmartWig)」を米で特許申請のつれづれぶろぐ
 次世代の通信機器として注目されるウェアラブル端末、腕時計型、メガネ型、ヘッドホンやイヤホン型なんかのありきたりなものではなく、ソニー が競合他社に先だって開発したのは大胆にも男性の弱み?(につけ込んだ、ではなく)を防ぐ「かつら」、あの「かつら」型だったのでした。女性用の「かつら」は簡単に装着、着脱?が可能であり完全に実用の域に達しておりますが、男性用「かつら」には実用的なものは無かった?と言われておりました。(本当かどうか、私、ふらぬいも?ですが) でも、髪に不安を抱える男性諸氏には強い味方が... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 12:54
ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるのはどうして?
ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるのはどうして? 先日、11月22日の”Business Journal”に私、ふらぬいにとって、興味ある記事が掲載されました。「ガラケー、マイナーチェンジしながら新機種が販売され続けるワケ〜背景にユーザーの志向も」がその記事のタイトルなのですが、日本国の携帯電話会社すべてが、スマホ、しかも、iPhone提供に躍起になっているご時世に、どうしてなのかな? また勇気があるなとも考えましたので、そのガラケー、日本国で異常?に進化してしまった携帯電話、を少しは応援したいと認めたブログです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 20:47
新iPhone競争、狂騒? 三つ巴の戦い? こんなことで日本はいいの?
9月20日朝、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの携帯3社から新型iPhoneの2機種「iPhone 5s」「iPhone 5c」が発売されました。iPhoneをめぐるシェア争いにNTTドコモが参入したことで、さらに激しい三つ巴(三社がからみあって対立する構図)の競争が展開されると予想される、と新聞各紙は報じていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 14:40
通信障害に第三者機関設置、総務省が通信障害続発防止へ対策、まさかね?
携帯電話やインターネットの通信障害の続発を抑えるため、総務省は、障害の原因を調べて対策を考える第三者機関をつくる方針を固めたのだそうです。スマートフォンの利用が広がり通信の安定は仕事や暮らしに欠かせなくなりつつある。複雑化するトラブルの続発防止対策として、(総務省が)専門家の目で見極める必要があると判断したのだそうです。 昨日、8月9日付け朝日新聞夕刊です。(総務省が)は私、ふらぬいが付加しました。第三者機関に責任を転嫁されては困るからです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 21:08
ダムのむダム、夕張シューパロダムのつれづれぶろぐ
昨日の朝日新聞に「ダムのむダム」と北海道夕張市の山間(やまあい)に並ぶ二つのダムの写真が掲載されました。一つは石狩川の支流夕張川の下流(側)にある2015年完成予定の夕張シューパロダム(ダムのむダムです)、もう一つはそのダムの少し上流(側)にあり、今から半世紀前にできた大夕張ダム(ダムにのまれるダムです)が一緒に(並んで)写っている写真でした。ダム湖一つに、二つのダム? はっと息をのむ美しい光景?の写真でした。その写真を貼り付けられないのが残念なのですが・・・。と言っても新聞写真は白黒ですけどね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 18:31
NTTドコモ「ツートップ」戦略不発、6月の契約数純減というよりドコモ終焉の序曲のような・・・
 「ドコモ「ツートップ」戦略不発、6月の携帯契約数5カ月ぶり純減」などと大手新聞社の新聞記事タイトルにありました。もともとNTTドコモが「ツートップ」戦略を打ち上げた時に多くの取り巻きの方たちやNTTドコモシンパの企業人が必ずや失敗するであろうことを見越していたのに、それを無視してまで行ったドコモ「ツートップ」作戦ではあったのですが・・・。お望みの結末ではありました。結局、笑ったのは「ツートップ」スマートフォンメーカーのソニーと韓国・サムスン。ソニーの「エクスペリアA」と韓国・サムスン電子の「ギ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 13:02
韓国の鉄鋼大手ポスコ、機密資料入手認めるが泥棒はしてないって本当?
昨日、7月7日、読売新聞が報じておりました。韓国の鉄鋼大手ポスコ社が日本の新日鉄、現在では新日鉄住金の機密資料の入手を認めたとのことです。でも、(韓国の)泥棒が(日本から)泥棒して何が悪いとの考えが蔓延している?韓国のこと、あの仏像盗難事件ばかりではありませんよ、日本国内ででも裁判になったら、何を持ち出してくるか分かりません。例え韓国側に非があったとしても、歴史認識、慰安婦問題も表に出して日本と戦えば、真実も捏造も訳がわからなくなりますからね。日本国、東京での裁判とはいえ一筋縄ではいかないかも知... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 10:52
お札がしゃべる? しゃべるお札登場!のつれづれぶろぐ
お札がしゃべる? しゃべるお札登場!のつれづれぶろぐ お札がしゃべる? しゃべるお札登場! ということになれば次は、しゃべる財布、あといくら財布に入っている(残っているよ)と財布の持ち主につぶやく(ささやく?)が注目されるのではないか、と私、ふらぬいが不遜(ふそん、思い上がること)にも考えてしまったブログです。でも、お札がしゃべる? しゃべるお札が本当に必要なんでしょうか。ましてつぶやく(ささやく)お札とかささやく(つぶやく)財布なんて、なんとなくアガサ・クリスティの推理小説のタイトルみたいな感じもしますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 12:58
2位じゃダメのスパコン「京」の100倍スパコン「エクサ」開発へ、「エクサ」って何?
先日、読売新聞が報じておりました。”スパコン「京」の100倍スパコン「エクサ」開発へ”とですね。実は「エクサ」とは使っておりませんでした。「エクサ級スパコン」が正しいのですけどね。京(けい)の100倍の計算速度がエクサ(EXA)なのです。京は10の16乗を表します。10の18乗を表す日本文字はありません。ですから100京。つまり10の18乗は英語の数値(キロ、メガ、ギガ・・・)読みでエクサ(EXA)と言うのです。でも、つれづれぶろぐですから、あまり硬い話? いや、硬派?のブログではありません。「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 11:46
ボーイング787、「故障しない保証ないが大事故もない」をつれづれぶろぐ
ボーイング787、「故障しない保証ないが大事故もない」をつれづれぶろぐ ボーイング787、「故障しない保証ないが大事故もない」をつれづれぶろぐします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 13:12
福島第1原発停電 原因はネズミ? それって犯人はネズミ? まさかね?
東京電力福島第1原発の停電をきっかけに、使用済み核燃料プールの冷却システムなどが停止した問題で、停電の原因が配電盤に入り込んだネズミとみられることが3月20日に分かったのだそうです。東電はこの日午後、4号機プールなどにつながる仮設配電盤内部で焦げ跡を発見したのだそうです。その焦げ跡付近からはネズミとみられる体長約15センチの小動物の死骸も見つかり、これが接触して配電盤がショートし、停電の原因になった可能性があるとの見解を示したのだそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 14:42
ボーイング787問題からフェールセーフとインシデントをつれづれぶろぐ
ボーイング787問題からフェールセーフとインシデントをつれづれぶろぐ 夢の飛行機ボーイング787が就航後トラブル続出で、大きな問題になっていますね。高松空港に緊急着陸し乗客を避難させた後、ボーイング787は運行中の全機が、トラブル原因追及のため飛行停止になってしまいました。準日本産、準国産(ボーイング787機体の35%が日本製のもので作られている)とまで言われております。航空機そのものはボーイング787とボーイング社製となるのです。あの親しみ慣れた、made in Japan(メードインジャパン)ではありませんが、made with Japan(メードウイズジャパ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 13:52
東北新幹線 東京―新青森2時間台、2時間59分で接続
東北新幹線 東京―新青森2時間台、2時間59分で接続 東北新幹線はやぶさ号が昨年デビュー当時、「はやぶさ、3月5日デビュー 東京―新青森間3時間10分」のブログを認(したた)めておりましたが、なんと来年3月のダイヤ改定で、さらにその時間が短縮されて、2時間59分になる、とJR東日本が発表しました。言い換えますと、東京−新青森間が2時間台で結ばれることになります。JR東日本としては、3時間ちょうど(丁度、ジャスト)ではいけなかったのですね。2時間59分(2時間台)と3時間0分(3時間台)では天と地の差がありますからね。でも、そこは日本の世界に誇れる新... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/23 15:20
中央自動車道笹子トンネル大崩落 管理の甘さゆえの惨事? いや日本品質が危ない?
なんと悲惨な事故が起きてしまったのでしょうか。山梨県大月市の中央自動車道笹子トンネルで12月2日、トンネル上部にある重さ1トン超の天井板(1枚1.2トン)などが約130メートルにわたって突然大規模に崩落し、押しつぶされた車に乗っていた9人が亡くなったのでした。たまたまその場所を通行していただけで、事故に遭われ、本当にお気の毒なことです。それより、このような事故を引き起こした中日本高速道路に本当に怒りがこみあげてきます。 私、ふらぬいも横浜から山梨県や長野県に出かける時に何度か中央自動車道笹子ト... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/07 22:26
アメリカでは、謎のスタンプ「ケシポン」がブーム、「ケシポン」て何?
アメリカでは、謎のスタンプ「ケシポン」がブーム、「ケシポン」て何? 日本の文房具は優れものですよとのブログの第2弾です。題して、アメリカでは、謎のスタンプ「ケシポン」がブーム、「ケシポン」て何?のつれづれぶろぐです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 21:11
日本発“針なしホチキス”急成長、エコ、安全性で改良、海外でも日本の技術に驚きの声
針を使わないホチキス、つまり“針なしホチキス”の市場が急成長しているそうです。“針なしホチキス”とは、10年以上前からある商品ですが、最近になって改良が進んだ上、環境に優しいこともあって需要が急増しているとのことです。あの、“針なしホチキス”の針、つまり”タマ”が無いことで、紙をしっかり綴じることができないのではないかと疑念をもたれている方もおりますよね。でも、日本の技術はこの文房具の分野でも世界の最先端を行くべく進んでいるのですよとのブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 16:55
駅のホームドア、車両を検知、ピタリ開閉…夢のどこでもホームドア完成?
夢のどこでもホームドア(可動式ホーム柵)完成?のブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 11:19
北海道新幹線高架橋、高さ足りなかった? それで道路の路面掘り下げ
先日、横浜ベイブリッジの海面からの高さが55メートルしかなく、55メートル以上の船の高さの大型客船通行に支障がでているとブログにしたためました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 12:54
NTTドコモ、スマホ通訳サービス「はなして翻訳」と「うつして翻訳」をつれづれぶろぐ
NTTドコモ、スマホ通訳サービス「はなして翻訳」と「うつして翻訳」をつれづれぶろぐ 昨日、10月3日付け読売新聞によりますと、NTTドコモは、スマートフォンやタブレット端末を介して異なる言語同士で会話ができる通訳電話サービス「はなして翻訳」を11月1日に開始すると発表しました。この「はなして翻訳」は9月30日まで試験提供をしていた通訳電話サービスを、「はなして翻訳」として本格的にサービス提供するものなのだそうです。しかも、携帯電話事業者では、世界で初めての商用通訳電話サービスとのことです。携帯電話事業者との限定ではありますが、なんと言っても世界で初めて商用通訳電話サービスとのこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 21:12
おとり捜査で犠牲者 フラミンゴ脱走事件、次なる作戦は?
おとり捜査で犠牲者 フラミンゴ脱走事件、次なる作戦は? 新聞によりますと、脱獄囚1名(A)を捕まえる「おとり」捜査で「おとり」となった2名(BとC)が被害者になってしまった。しかもその「おとり」被害者BとCを殺害したのは脱獄囚Aとは無関係のDらしいとのこと。「おとり」捜査が凄惨な事件を引き起こしたとの報道でしたね。ただこの関係者、A、B、C、Dはいずれも人間ではないのです。A、B、Cはいずれもヨーロッパフラミンゴで鳥類であるとはっきりしています。Dはキタキツネらしいとのことで、広大な北海道を舞台に大きな事件に発展しています。などと思わせぶりに書き始め... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/08/20 12:32
泥棒が泥棒を訴えられるか、鉄のスパイ事件、韓国企業の品格が問われています
韓国A社の最先端技術が中国企業C社に盗まれた。だがC社に横流しの疑いで逮捕されたA社の元社員が「実はこの技術はA社が日本のB社から盗んだものだから、もともとはB社の技術。A社から訴えられる理由はない」と主張した。ここで事件は産業スパイ小説もどきの物語に急展開するのです。それで、「泥棒が泥棒を訴えられるか、鉄のスパイ事件、韓国企業の品格が問われています」との韓国にとっては厳しいブログです。あの中国はもともと生き馬の目を抜く国であり、またそれらを実行している会社がたくさんありますね。日本と違い民主国... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/25 22:44
スパコン「京」の計算速度世界2位に転落から世界一とはどうあるべきを考える、ん? 禅問答?  
先日の読売新聞にあの日本が誇るスパコン「京」の計算速度が世界2位に転落したとの記事が掲載されておりました。前回のブログ、”「解けない暗号」を解読 278桁、世界記録達成”の中で、もしかしたら、スパコン「京」だからできたのかもと書いてしまいました。その暗号解読世界記録は、今回世界一位に躍り出た米国のスパコン「セコイア」が同じように計算すると第二位になってしまうかもしれないのです。やっかいなことになってしまいましたね。でも、本当は違いますよ。暗号解読で達成された世界記録はいくら計算速度世界一のスパコ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/20 16:31
解くのに数十万年!「解けない暗号」を解読 278桁、世界記録達成をつれづれぶろぐ
解くのに数十万年!「解けない暗号」を解読 278桁、世界記録達成をつれづれぶろぐ 解くのに数十万年かかるとみられ事実上、解読不可能とされていた「解けない暗号」を解読できてしまったという新聞記事の文言に驚いているブログです。 そもそも、解くのに数十万年もかかるとしたらどうして解読しようとしたかについてはなんら触れられておりませんでしたからね。でも、何を使ってどうやればどのくらいで解ける筈との理論的裏付けはあったと考えるのですが、それについても触れてはおりませんでした。スーパーコンピュータを数十台使ってやってみたら出来ちゃったとでも言うのでしょうか。 理系の私、ふらぬいとしま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 12:55
脱走ペンギン捕獲 放鳥トキのひな巣立つ  
「脱走ペンギン捕獲 放鳥トキのひな巣立つ」のつれづれぶろぐです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 12:14
世界初、ソーラーGPS機能搭載腕時計が日本を救う!
”世界初、ソーラーGPS(*)機能搭載腕時計 セイコーが発表”と新聞記事の見出しにありました。その記事見出しから、このソーラーGPS機能搭載腕時計が日本の救世主、日本を救うことになるのではないかと考えてしまったブログです。新聞記事にはセイコーと企業名が入っておりました。セイコー、SEIKO、精工舎(古いか? 私はどのネーミングでも分かります)、日本を代表する世界企業、腕時計の、もちろんそれだけではありません手広く事業を行っております、世界的なメーカーがソーラーGPS搭載の電波時計でしかも腕時計を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 12:12
ハイブリッド車 和製エコカーが「ガラケー」ならぬ「ガラカー」になる日、それでもいいじゃない
昨日付けのJBPRESSに「世界の中心にいないハイブリッド車 和製エコカーが「ガラケー」になる日」との気になる記事が載っておりました。世界の中心にいないハイブリッド車との文言にはあまり違和感は感じないのですが、和製エコカーが「ガラケー」、あの日本製ガラパゴス携帯電話のことですね、になる日とありました。私、ふらぬいは、まず「ガラケー」とはなんぞや、「ガラカー」、日本製ガラパゴス・カーの命名間違いと考えたものですから、「ガラカー」でいいじゃない。日本には「ガラカー」のハイブリッド車が似合います、とつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 22:02
車が・・・スマホに? えっ! 車が自動車電話に乗っ取られたの?
「車が・・・スマホに? えっ! 車が自動車電話に乗っ取られたの?」と、びっくりしているブログです。その見出しは、先日の朝日新聞にありました。本当は「車が・・・スマホに」なのですがね。それで、「? えっ! 車が自動車電話に乗っ取られたの?」 と、?(クエスチョンマーク)と!(びっくりマーク)、も一つ?(クエスチョンマーク)を付け加えて、驚いたり、びっくり(同じです、失礼)して不思議がっているのは私、ふらぬいです。それはですね、スマホがどうのこうのと言うより、スマホと携帯電話の前身が自動車電話なので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 13:10
事故原発廃炉に30年 技術者の確保・養成、さらに雇用確保も怠るな
昨日、11月13日の読売新聞社説は、「事故原発廃炉 技術者の確保・養成も怠るな」と「スマートフォン 増大する通信量への対応急げ」の2本立てでした。どちらも私、ふらぬいが思うに良質な社説でした。そのうち、後者の”スマートフォン”社説については、”スマホ普及で回線パンク”ブログ http://470830.at.webry.info/201108/article_9.html で一度、つれづれぶろぐしましたので、ブログはそちらに譲り(?)ます。(意味がわかりませんね) 今回は前者の、”事故原発廃... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 12:09
スマホ普及で回線パンク 通信各社、速度規制や「定額制」見直しも
「スマートフォン普及で通信回線がパンク」、通信事業者各社が、速度規制や「定額制」見直しも、との記事が新聞に掲載されていました。あれだけ、スマホでモバゲーのTVコマーシャルが流れていましたので、いつかはこうなると心配されていた方も多かったのではないかと思います。失礼、違いますね。もっと真面目にいきますからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/08/22 21:09
原発輸出見直し 国際信用損なう首相の不見識をつれづれぶろぐ
「原発輸出見直し 国際信用損なう首相の不見識」、昨日の読売新聞社説です。首相を不見識(ふけんしき)と決めつけていますね。読売新聞社説の筆者は首相の発言、行動に厳しいですよ。でも、不見識との言葉の選択、私、ふらぬいは、よろしいのではないかと思いますね。 見識(けんしき)はですね、@物事を通して得た見解。識見 A独自の意見・主義 Bみえ。きぐらい、ですね。その否定形の不見識(ふけんしき)ですが、その見識が無い(低い)ことですね。無定見:一定の見識が無いことと同義語ですね。国際信用を損なうのですから... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 12:17
学生の「代返」もうできません…防止装置発売へ、そんなぁ!
学生の「代返」もうできません、防止装置発売へ! 学生の「代返」難しい時代に、代返防止装置発売! などと、一部の新聞、マスコミが報じていました。代返なんて学生時代も含めて友人にお願いしたことも、お願いされたこともない、つまり、「代返」なんてやったことのない、私、ふらぬいとしましては、このような装置が今の学校には設置されているのだと、感心したり、嘆かわしく思ったり、唖然としたりしました。(言い過ぎです) それで、今回のブログです。 学生の「代返」もうできません・・・防止装置発売へ。 そんなぁ!、と叫... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 12:51
電力不足回避へ 「電力使用制限令」37年ぶり発動、需給逼迫時は計画停電も
電力不足回避へ 「電力使用制限令」が、7月1日、37年ぶりに発動、受給逼迫時は計画停電も、と新聞、テレビ、マスコミ各社が伝えていました。電力の「使用制限」が、確かに37年前にもあったのです。私は、以前ブログでも書きましたが、第1次石油ショックの時に、この「電力使用制限令」を経験しました。第何次かの、多分第4次かの中東戦争が勃発、なんと言っても石油価格が高騰、しかも石油が日本に入ってこない。さあ大変! 日本の火力発電所はその燃料を石炭から石油に全部変えてしまった。しかも火力発電所の燃料は石油以外は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 13:26
中国版新幹線、米で特許申請へ それって中国版青いキリン?
中国版新幹線「和諧号」 中国企業が米で特許申請へ、と主要新聞が報じていました。すわっ、日中特許紛争の火ダネに? それって、「和諧号」ですよ、中国オリジナルなの? との問題提起も既になされています。さらに、それって、「和諧号」ですよ、くどいですね、中国版青いキリン? と付け加えたのは、私、ふらぬいです。中国が青いキリンを作ったのですから、あのキリンに青いペンキを塗って? 私はブログではそこまで書かなかったように思いますからね。なんと言いましても、私は新渡戸稲造の「武士道」の信奉者でもあります。でも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 14:07
日本は志(こころざし)高く、青いキリンをつくろう
今回のブログでは北海道新聞の卓上四季(6月8日)の「青いキリン」を取り上げます。歌謡曲好きな方は、”青いもの”と言えば、「青いキリン」では無く、野口五郎の「青いりんご」、酒井法子の「碧(あお)いうさぎ」を思い出しますね。えっ、「月がとっても青いから」ですか? そうですか、菅原都々子さんのね。でも、私は歌えますよ。あまり話をそちら側、歌謡曲に持っていくつもりはないのですがね。私の、ブログのイントロはいつもそうじゃないかと仰りますか。真面目なのも多いのですがね。そんな事もないですかね。 「青いキリ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 14:37
ドコモの携帯で通信障害 172万人に影響 原因は加入者照会の設備故障による輻輳と
「ドコモの携帯で通信障害 172万人に影響 原因は加入者照会の設備故障による輻輳と」のブログです。なんか、原発事故の影響に較べると、さすがに影響は少なかったですし、13時間後に復旧もしましたので、新聞の取り扱いは小さな記事でもありました。まして、私は会社生活とは縁を切ってからしばらく経過していますので、影響を受けた被害者(?)であったのかも自覚が有りませんでした。携帯電話を使う頻度がそれだけ少なくなっている状況でもあります。それなのにブログにしてしまうのは、やはり理由があります。それは、通信障害... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 14:31
原発異聞三話をつれづれぶろぐ
昨日、5月24日の毎日新聞の受信箱に原発異聞三話と題して、ジュネーブ支局の伊藤智永氏が面白い記事を書いておりました。ニュースにならなかったとの付記がありますが、私としましては、どこかの新聞かネットの情報でこれらの内容には接しており、どこかで読んだような気がしています。その時には、あまり異聞、つまり常とかわった風聞(ふうぶん)、うわさ、珍しい話とは考えませんでしたよ。政治家、国家官僚の少し変わった考え方、人柄とかが出ていたように感じました。政治家、国家官僚の人物そのものの思考回路が異なることから、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 16:00
115億円の超高速船が初の船出、被災地で活躍、それって無用の用?
115億円の超高速船が初の船出、被災地で活躍、それって無用の用?と題するブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/22 10:55
原発用無人ロボット、活用場面無しと廃棄、未必の故意で刑事被告人になるのは誰?
原発用無人ロボット、活用場面無しと廃棄、未必の故意で刑事被告人になるのは誰?と題するブログです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 11:52
浜岡原発停止、政治主導を歴史が評価と、あれどこかで聞いたような
「浜岡原発停止、政治主導を歴史が評価」と菅首相が述べていました。菅首相は福島第一原発事故をうけて、最も危険な原発と言われてきた、静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所を全面停止するよう、中部電力に要請しました。中部電力は総理大臣の要請を重く受け止め、浜岡原発を停止することにしました。停止作業はすでに始まりました。浜岡原発の停止は東日本大震災の津波被害を受けて大事故の最中にある福島第一原発の状況を考えるとやむを得ないとは思います。でも、政治主導を歴史が評価と、菅首相がですか? そこまで言いま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 15:51
無用の長物(むようのちょうぶつ)を無用の用(むようのよう)にするぶろぐ
無用の長物(むようのちょうぶつ)を無用の用(むようのよう)にするぶろぐです。うまくいきますかどうか、つれづれぶろぐですのであまり気にしないで読んでくれると嬉しいのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 12:42
福島第一原発事故レベル7に、こちらこそ想定外です
福島第一原発の事故が4月12日、「深刻な事故」とされる国際評価尺度(INES)レベル7に引き上げられました。あの思い出したくもない、旧ソ連・チェルノブイリ原発事故と同じレベルですね。でも、あのチェルノブイリ事故に比べると福島第一原発の事故での放射性物質の放出量はその1割程度なのだそうですが、もうこれ以上重大な事故はないレベルになったのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/13 15:13
「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈
東京電力ならびに各電力会社が販売に力を入れてきた「オール電化」商品が、なんと販売自粛、販売休止の憂き目にあっているそうです。なんと、あの計画停電で弱点を露呈してしまったからなのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/09 22:06
電力不足から計画停電、通話殺到から接続規制、それって思考停止では?
東日本大震災発生後の私のブログは内容が偏っている、つまり偏向(政治的な意味はありません)してしまっているようにも思います。大震災被災者のことを考えてみますと、なかなかつれづれぶろぐになりにくいのでもあります。ですから、今回のブログも”つぶやき”の域を出ていないのかも知れません。東日本大震災にともない、「電力不足から計画停電、通話殺到から接続規制、それって(現状を肯定してしまって)思考停止に陥っていませんか?」とのブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/04/07 13:04
福島第一原発事故 原発ムラ社会、コスト優先の会社に勝てなかった原発の元技術者らがネットで自己批判
「福島第一原発事故 原発ムラ社会、コスト優先の会社に勝てなかった原発の元技術者らがネットで自己批判」ブログです。気持ち的には、タイトルの最後に”何故?”が入ります。どうしてなのでしょうか? 原発の元技術者がネットで自己批判している有様はやはり異様に感じられます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 13:06
単1乾電池足りない!大手フル生産 懐中電灯復権で特需
東日本大震災のブログではなかなかつれづれぶろぐにはならないのですが、今回のブログは、つぶやきから少し、つれづれぶろぐに近づいているかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 22:24
東日本大震災 福島第一原発設計、元東芝技術者の「津波、想定外だが責任を感じる」にこころ動く
東日本大震災 福島第一原発設計者で、元東芝技術者の「津波、想定外だが責任を感じる」の言葉に、こころ動かされたブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 14:24
トヨタ電子制御欠陥なし、急加速問題収束をつれづれぶろぐ
「トヨタ電子制御欠陥なし、急加速問題収束」、昨日のTVニュースで報じていました。そして本日の新聞でも取り上げていましたね。やはり、問題は無かったようですが、あのアメリカにおけるトヨタバッシング(トヨタたたき)はなんだったのかについてもそれなりに触れていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 12:36

トップへ | みんなの「日本の技術」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 日本の技術のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる