アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「放送禁止用語」のブログ記事

みんなの「放送禁止用語」ブログ

タイトル 日 時
NHK番組で差別語連発 局アナが謝罪、視聴者からは擁護や評価の声、どうして
5月22日のNHKの人気番組「あさいち」の番組内でその事件?は起こりました。出演者が差別用語、放送禁止用語と言われている用語を連発したのだそうです。それで、局アナが謝罪することになってしまったのだとか。でも、その話があの「まんが日本昔話」のむかしむかしの話であったから、視聴者からは出演者を擁護したり評価する声が数多くあったのだとか。でも、こちら(擁護と評価)の声は放送禁止用語の壁に阻まれ、日の目を見ない?ことになると思いますけどね。それで、私、ふらぬいがブログに認めることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 22:24
放送禁止用語が日本の文化をダメにするのを危惧するブログ
本日、4月4日付け毎日新聞ニュースに自民党の谷垣禎一幹事長が大阪市の街頭演説で使用した文言、”バカだチョンだ”が問題発言として取り上げられておりました。谷垣幹事長は維新の党が、「”バカだチョンだ”と言っていると、それは言い過ぎじゃないか」、と演説したらしいのですが、なんと自分がその発言を撤回することになってしまったそうなのです。それはなんと、”バカだチョンだ”の”チョン”発言にあったのだそうです。”チョン”とは韓国・朝鮮人への差別的表現に用いられることがあり、差別用語であるからして、既に放送禁止... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 00:08

トップへ | みんなの「放送禁止用語」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 放送禁止用語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる