アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
韓国人こそ歴史を学べ! ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士・タレント)氏の言葉を噛みしめる
 韓国人こそ歴史を学べ! ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士・タレント)氏の言葉を噛みしめるブログです。 私、ふらぬい、韓国の朴槿恵大統領を歴史音痴の大統領と揶揄(やゆ)してまいりました。もちろん今でもそのように考えておりまして、その考えにいささかの揺るぎはありません。また、韓国の政治家、検察、司法、新聞、TVマスコミの多くも、本当の歴史を知ってか知らずに反日を叫んでいるとしか思えないと考えているのです。それで、何故、韓国人が日本人と違って本当の歴史を知らないのか、今回、「VOICE2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 22:16
高校日本史の必修化検討をつれづれぶろぐ
高校日本史の必修化検討をつれづれぶろぐ  先日、1月6日付け読売新聞に「日本史、高校での必修化を検討…中教審諮問へ」との見出し記事がありました。さらに本日、1月8日付け朝日新聞に高校「日本史の必修化検討」との記事も掲載されておりました。主要新聞がこのような記事を掲載するのは何か企みがあるのかなと考えました。つまり、あの隣国、反日歴史教育国家で歴史捏造国家に負けない日本国の正しい歴史知識そして歴史認識を持つべしとの叱咤激励なのかなとも思いましたがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 15:08
中国隋煬帝の2基め(本物?)の墓確認(中国・江蘇省)をつれづれぶろぐ
中国考古学会は11月16日、江蘇省揚州市で会見し、同市の工事現場で今年3月に発見された古代遺跡が約1400年前の随王朝第2代皇帝・煬帝(569〜618年)と妃の墓であることが確認されたと発表した。しかも、中国における「重大な考古学上の成果」としている。中国の通信社、ニュースサイト中国新聞網などが報じたのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 15:02
聖徳太子と中国隋の煬帝、日本史と世界史の謎に迫るブログ
つい最近のことですが、私、ふらぬいが日本史、世界史で学んだひとこまを揺るがせ兼ねない事柄が新聞紙面を飾りました。かたや日本国の知性を代表する聖徳太子、皆さんご存知ですよね。遥か飛鳥時代、女帝の推古天皇の御代に政務を担当し冠位十二階、憲法十七条を制定し、さらに小野妹子を隋(当時の中国)に派遣した方ですね。非常に聡明な方で多くの方が同時に聖徳太子に話した事柄を一つ一つ話した(質問した)方に回答されたと学校の授業でも習いました。聖徳太子はご自分の頭の中にコンピュータを持ち、質問を一括処理しマルチタスク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 15:38

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる