アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「若葉台」のブログ記事

みんなの「若葉台」ブログ

タイトル 日 時
よこはまふらのつれづれ&北海道富良野高校回想のブログ
よこはまふらのつれづれ&北海道富良野高校回想のブログ  もう今年、2016年も12月、師走に入り、なんとなく気ぜわしい感じがしておりますね。私、ふらぬい、昨今健康意識に目覚め、朝の散歩は欠かせません。雨の日、雪の日、理由は何であれ歩けない日を除き、横浜若葉台4丁目の住まいから3丁目、2丁目、1丁目を歩き抜け、近くの三保市民の森まで約4Kmの往復散歩を行っております。つまり、と申しましてもお分かりにならない方がほとんどと思いますが、三保市民の森の”きじ(雉)が原”まで歩くのです。この”きじが原”は、春には桜、梅雨時、夏にはあじさい、秋は紅葉といっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/03 21:54
横浜ジェットコースターロードの桜並木2016 サクラ咲く
横浜ジェットコースターロードの桜並木2016 サクラ咲く  今年も、私、ふらぬいが勝手に「横浜ジェットコースターロード」と名付けておりますところの環状4号道路の桜が4月4日に満開になりました。横浜市は4月2日、市の桜が満開になったと宣言しておりましたが、こちらは横浜市の山側(山奥?)で横浜市の中心から遠く外れたところにありますので、この桜はまだ8分咲きくらいでしょうか。今日は散りはじめているやも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 14:30
横浜若葉台秋色、愁色のつれづれぶろぐ
横浜若葉台秋色、愁色のつれづれぶろぐ  横浜若葉台秋色、秋の色、または愁色、秋の心の色、つまり愁(うれ)いを帯びているの意、のブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 16:45
横浜ジェットコースターロードの桜並木2015 サクラ咲く
横浜ジェットコースターロードの桜並木2015 サクラ咲く  本日、4月2日のブログは「横浜ジェットコースターロードの桜並木2015 サクラ咲く」です。今年も横浜ジェットコースターロード(私、ふらぬいが勝手に命名した名称です)両側の桜並木のサクラが満開です。実は私、ふらぬいの秘密?の撮影スポット(草木(くさき)橋の上になるのです・・・)のつもりでしたが、大きなカメラを抱えた(素人の方と思いますが)カメラマンとすれ違ってしまいました。もしかしたら知る人ぞ知る撮影スポットになってしまったのかも知れません。私はいつものデジカメですが、あちらのカメラにはかなわな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 22:32
横浜若葉台弥生3月、桜が咲き鶯が啼き、メジロが桜の花びらを啄(ついば)みます
横浜若葉台弥生3月、桜が咲き鶯が啼き、メジロが桜の花びらを啄(ついば)みます 本日は3月30日、横浜若葉台、桜、サクラ、弥生(やよい)の空は見渡す限り、桜晴れ、つまり、快晴ですね。若葉台球場では月水金曜日、恒例のグラウンドゴルフに興じる熟年プレーヤーの歓声が聞こえます。一方、同じ若葉台日向根(ひなたね)公園のグラウンドでは熟年者のソフトボールの練習が行われております。こちらでは、火木曜日に熟年者のグラウンドゴルフが行われます。日向根公園内にありますテニスコートからはこれまた熟年のテニスプレーヤがテニスボールを追う声に混じって、仲間の方でしょうか、ひやかしの声も聞かれます。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 21:14
横浜若葉台 梅が咲き、川鵜がきて、雪が降りました
横浜若葉台 梅が咲き、川鵜がきて、雪が降りました  昨日、1月30日、横浜若葉台が一面の雪に覆われました。約10センチメートルくらいの積雪になったでしょうか。私、ふらぬい、昔取った杵柄(むかしとったきねづか:過去に鍛えた腕前。昔、修練した技量)で駐車場の除雪、というより雪かき?をしてまいりました。雪かきの途中で雪が雨に変わり、もしかしたら雪かきなどせずに放っておいたら雪も融けてしまったやも知れません。ふらぬい家のベランダから見ますとこのように雪が降り続いておりましたからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 14:17
横浜若葉台も蝋梅(ロウバイ)の花の季節になりました
横浜若葉台も蝋梅(ロウバイ)の花の季節になりました  2015年の筆下ろしのブログには横浜若葉台に咲く蝋梅(ロウバイ)を取り上げます。本当は帷子(かたびら)川に続く小川に沿ってひっそり?と咲いている花なのですが、私、ふらぬい、何故か毎年ブログにしたためております。蝋梅(ロウバイ)の木は今の時期、黄色い可憐な花を付けます。この蝋梅(ロウバイ)はソシンロウバイと言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 21:33
横浜若葉台、天空樹ならぬ晴空塔を遥かに眺めるブログ
横浜若葉台、天空樹ならぬ晴空塔を遥かに眺めるブログ  昨今、日本国におきましては天空の城(てんくうのしろ)を眺めるのがブームなのだそうであります。天空の城、兵庫県の竹田城跡(城址)が今、一番人気がある天空の城と言われておるのだそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 23:23
アラル海ほぼ消失 中央アジア、旧ソ連時代の灌漑で縮小、人為的自然破壊の爪痕まざまざ
アラル海ほぼ消失 中央アジア、旧ソ連時代の灌漑で縮小、人為的自然破壊の爪痕まざまざ  今年もはや10月に入り、先日来、日本国では御嶽山(おんたけさん)噴火による大被害がありました。死者が50人以上(10月6日現在)、行方がわからない方もまだおられるのですから大災害と言えます。また、本日(6日)は台風18号が静岡県そして首都圏を直撃、縦断して被害をもたらしつつあります。(ブログを書いているうちに通り過ぎましたが・・・) どちらも自然災害です。 これらの災害は日本国が地球上にできた段階で、享受しなければならない自然災害であります。ですから、日本国はいつもそれなりの自然の脅威にさら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 12:16
横浜若葉台夏本番 山里の畑に根菜の葉が風に揺れ、長芋・山芋のむかごから芥川芋粥に思いを馳せる
横浜若葉台夏本番 山里の畑に根菜の葉が風に揺れ、長芋・山芋のむかごから芥川芋粥に思いを馳せる  横浜若葉台の夏祭り、今年は7月26日(土)に行われ、大盛況(大賑わい)でありました。夏祭りの掉尾(とうび)を飾る花火大会は若葉台のそこかしこが見物人で、立錐の余地もなく、身動きとれぬ有様でありまして、子供や大人の歓声だけが響き渡っていたとか・・・。こんなにも多く横浜若葉台に住人がいたのかとの驚きもありましたが、かって住人であった子どもたちが、彼らの子どもたちを連れて、年老いた親の元を訪ね、夏祭り、花火大会に参加しているのだとか・・・。このような若葉台夏祭りの喧噪も翌日からは鳴りをひそめ、横浜(... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 19:36
横浜若葉台あじさい満開 あじさいに「ななふし」 あじさいに「くまんばち」のぶろぐ
横浜若葉台あじさい満開 あじさいに「ななふし」 あじさいに「くまんばち」のぶろぐ  もう6月、水無月(みなづき)も終わりに差し掛かり、まもなく7月、文月(ふみつき)を迎えます。今年もまもなく半年を過ぎますね。月日の経つのは速いものです。「光陰矢のごとし」を実感しております今日この頃です。今は梅雨時の横浜若葉台、あじさい(紫陽花)は今満開です。色とりどりの西洋あじさいが大輪の花を咲き誇ります。また、可憐で清楚そして凛と美しい、がくあじさい(額紫陽花)も見る人の心を和ましてくれます。私、ふらぬい、和みのがくあじさいに心癒されますね。梅雨の時期はまだ続いております。しとしとと優しい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/29 20:36
横浜若葉台入居35年 老いる親たちのつれづれぶろぐ
先日、6月14日の朝日新聞、横浜地方版に我が横浜若葉台団地が衝撃的な見出しとともに紹介されておりました。 まず、その衝撃見出しの第一弾はブログタイトルそのものでありまして、「入居35年 老いる親たち」でした。若葉台団地の第1期入居開始が1979年ですから、入居後35年、当時、若かった親たち、働き盛りの親たち、また第二の住処(すみか)、終(つい)の棲家(すみか)として若葉台に入居してきた親たちも、入居後35年、老いるのもやむを得ないのかなとは思います。私、ふらぬいも、横浜若葉台入居は働き盛りの1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 11:00
季節の色、数字の色のつれづれぶろぐ
 横浜若葉台、5月半ばの季節はそこかしこに木の葉が芽吹く季節というか、もう完全に木の葉が茂り、若葉の季節から青葉の季節に季節が移りつつあります。横浜若葉台の自然に触れる旅人は、朝早くちいさなリュックサックを背負ってやってきます。朝早くやってくるのはそれなりにお年を召した熟年の元気な人たちですね。彼らは自然あふれる横浜若葉台に四季の彩(いろどり)そして季節の移ろいを求めてやってくるようです。私、ふらぬいも季節が春から夏に変わりつつある様を若葉台のそこかしこに見つけておりますよ。梅が咲いた。桜が咲い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 14:53
横浜若葉台 藤棚巡りのつれづれぶろぐ
横浜若葉台 藤棚巡りのつれづれぶろぐ  今年も早(はや)5月、横浜若葉台も皐月(さつき)の季節を迎えます。なんと言いましても4月、卯月は桜の季節でしたから、少し浮かれていても仕方ないのかなと考えておりました。私、ふらぬいは桜や花見に心浮かれることはありません。(そうとは言えませんが、概(おおむ)ねありません) 季節の移り変わりを毎日の若葉台散歩で確認しておりますからね。でも、季節の移(うつ)ろいにしばし我を忘れて物思いに耽(ふけ)ることもありますね。もう横浜若葉台の桜は散ってしまい、ほとんどが葉桜になってはおります。 私のブログで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 15:47
神奈川県住宅供給公社の団地再生に向けた取組み、横浜若葉台団地に多世代交流拠点
神奈川県住宅供給公社の団地再生に向けた取組み、横浜若葉台団地に多世代交流拠点 一昨日、4月16日付け財経新聞に「神奈川県住宅供給公社の団地再生に向けた取組み」と題して、我が横浜若葉台団地のことが報じられおりましたので、気に留めて(見落とし聞き落しのないよう注意する意です)、書き留める(書いて後に残しておくの意です)ことにしました。題して、神奈川県住宅供給公社の団地再生に向けた取組み、横浜若葉台団地に多世代交流拠点のつれづれぶろぐです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/18 14:24
横浜ジェットコースターロードの桜2014 桜(サクラ)、ゆすら梅(ウメ)、照手桃(モモ)春爛漫
横浜ジェットコースターロードの桜2014 桜(サクラ)、ゆすら梅(ウメ)、照手桃(モモ)春爛漫 横浜ジェットコースターロードの桜2014 桜(サクラ)、ゆすら梅(ウメ)、照手(てるて)桃(モモ)春爛漫のブログです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 12:46
横浜若葉台 白梅とオブジェ、そして白猫のつれづれぶろぐ
横浜若葉台 白梅とオブジェ、そして白猫のつれづれぶろぐ 弥生(やよい)3月、横浜若葉台に白梅(はくばい)を訪ねたブログです。弥生(やよい))の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力だそうありまして、これに対する異論は特にないそうです。でも、異論、反論、オブジェクション(異論、反論のこと)はあっても良いと思いますけどね。議論百出、百家争鳴、ふらぬいもどこかのブログで使っていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 13:45
横浜若葉台、またまた大雪の後でのブログ
昨日、2月15日の午後、5時間かけて駐車場の雪、約30センチの積雪除雪を行いました。駐車場の入口に除雪可能な基地?スペースを確保し、その後、ふらぬいの駐車場まで道を開拓?し、そして、愛車の周りの雪を除雪、車に降り積もった30センチの雪を完全除去、除雪を行いました。私の駐車場、駐車場所への道の開拓?に4時間、愛車周辺と愛車上部に降り積もった雪の排除に1時間でした。スコップ1本でよくぞここまでと自分を誉めてあげたいのですけど・・・。一緒に除雪を行った同じ高齢者の友人とお互いを励まし、よくぞここまで頑... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 13:03
大雪の朝、ふらぬい家のベランダにて雀(すずめ)と鵯(ひよどり)競演のブログ
大雪の朝、ふらぬい家のベランダにて雀(すずめ)と鵯(ひよどり)競演のブログ 2月14日夕方から15日朝にかけて、横浜若葉台にまたまた大雪が降り積もりました。2週連続の積雪ですね。本日、15日朝には、「横浜(ハマ)のチベット」、略称ハマチベ(このような呼び名はありません)の横浜若葉台は一面の銀世界です。そのハマチベ一面銀世界の風景をお見せするのも一興(いっきょう:一つの面白み、ちょっと面白いこと)なのですが、かって、一度だけお見せしたことがありましたので、今回はパスしますからね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 12:44
環境省の「はなこさん」、今シーズンのリアルタイム花粉飛散データ提供開始
環境省の「はなこさん」、今シーズンのリアルタイム花粉飛散データ提供開始 2月、如月(きさらぎ)に月が代わり横浜若葉台の散歩道のそこかしこには梅の花が咲き誇っております。1月はロウバイ、2月は紅梅、白梅、そして3月には桜が咲き乱れます。横浜若葉台、横浜のチベットと揶揄されてはおりますが、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)の季節の移ろいに心躍らされることもあるのです。昨日も、若葉台の散歩道に咲く、梅の花、梅の匂いに平安時代、梅をこよなく愛した「菅原道真」の詠んだ歌 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 15:41
今年も若葉台の散歩道に蝋梅(ロウバイ)が咲きました
今年も若葉台の散歩道に蝋梅(ロウバイ)が咲きました  今年も若葉台の散歩道に蝋梅(ロウバイ)の花が咲いているのを見つけました。3年続けてブログで取り上げることになります。そう言えば、年明けの蝋梅(ロウバイ)、次には2月の梅(紅梅、白梅・・)そして3月は桜と、冬から春にかけての横浜若葉台の季節の移(うつ)ろいお見せするのが、つれづれぶろぐ恒例?の行事になりつつあります。そんなことはあまり意識はしておりませんけど・・・。きっと意識しているのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 13:55
横浜の高尾山、飯縄(いづな)神社に初詣のつれづれぶろぐ
横浜の高尾山、飯縄(いづな)神社に初詣のつれづれぶろぐ 今年、私、ふらぬいは2014年の初詣(はつもうで)、横浜市緑区にある高尾山飯縄(いづな)神社にお参りすることにしました。横浜の高尾山はどこにある山なのか、あまり聞いたこともありませんし不思議に思いますよね。でも、前回の大晦日ブログ、あれは三保市民の森から秘密基地、東京電力西横浜変電所を探索するブログでした。千と千尋状態などと横浜若葉台を取り巻く不思議な環境、有様をブログにしておりました。(そうでもないかも・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 23:11
2013年大晦日若葉台散歩のつれづれぶろぐ
2013年大晦日若葉台散歩のつれづれぶろぐ 本日は12月31日、2013年の大晦日です。私、ふらぬいはこの2ヶ月、ほとんど毎日若葉台周回道路(車の通行が無い周回道路、つまり散歩道です)の散歩に勤しんできました。雨風が激しい時や体調が優れない時(含む前日の飲み過ぎ時など)にはパスしたこともありますが、これだけ続けたこと、自分で自分を誉めてあげたくなりますね。それで成果は? と訊ねられますよね。確かに太めの身体は絞れました。3Kgくらいですけどね。それと毎日5Kmほどのアップダウンの激しい?散歩コースですから、始めた時と違い、今では歩き終わっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 15:57
横浜ジェットコースターロードの桜並木2013 サクラサクそしてモモモサク
横浜ジェットコースターロードの桜並木2013 サクラサクそしてモモモサク 今日3月23日の「横浜ジェットコースターロード」の桜並木です。もう5分から7分咲きになっておりました。出来れば観光客が大勢詰めかけないうちにと撮ってきました。あの、横浜の観光案内を探してもこの「横浜ジェットコースターロード」がどこにあるかなんて出てきませんからね。私、ふらぬいが勝手に名付けたものですからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 21:20
横浜若葉台 梅の花が綻(ほころ)びました。梅に雀から家紋をつれづれぶろぐ
横浜若葉台 梅の花が綻(ほころ)びました。梅に雀から家紋をつれづれぶろぐ 横浜若葉台の梅の花が綻(ほころ)び始めました。今日の若葉台散歩で見つけました。もうこのように咲き誇っていましたよ。お見せしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/13 15:25
横浜若葉台に大雪、でも春の足音も聞こえる
横浜若葉台に大雪、でも春の足音も聞こえる 前回のアガサ・クリスティ、オリエント急行のブログに触発された訳ではありませんが、横浜若葉台に大雪が降りました。それで、横浜若葉台団地に放置された車から逃亡した犯人の足跡が雪の上に点々と・・・、などそんなことある筈もありません。日本の寒い冬の最中(さなか)「横浜若葉台に大雪、でも春の足音も聞こえる」と題するブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 15:33
横浜若葉台、小春日和に花蒔人のコスモスの花が咲きました
横浜若葉台、小春日和に花蒔人のコスモスの花が咲きました 横浜若葉台、小春日和に花蒔人のコスモスの花が開いたブログです。山口百恵の名曲「秋桜(コスモス)」ではありませんが、その曲を作詞、作曲したさだまさし氏をかなり意識はしているように思えますね。でも、そんな訳ありませんね。ふらぬいは、作詞も作曲もしませんから。でも、今回取り上げた小春日和のコスモスは一度は咲くであろうことを諦めたものでした。その経緯は下記のブログにしたためておりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 22:43
神奈川県住宅供給公社 平成27年の株式会社化を断念、ということは横浜若葉台団地再生も無いのかな?
昨日のサンケイ新聞神奈川版に、神奈川県の黒岩祐治知事は神奈川県住宅供給公社を平成27年4月に株式会社化とすることを断念したとの報道がありました。 私、ふらぬいは約2年前に、 「神奈川県住宅供給公社民営化へ、まず横浜若葉台団地で団地再生を、えっ、若葉台団地再生」のブログで、平成27年4月をめどに神奈川県住宅供給公社を民営化、株式会社にすると書きました。 http://470830.at.webry.info/201010/article_14.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 11:42
夏の日に花盗人ならぬ、花蒔人として蒔いたコスモスが育っていました
梅雨明けしてから本当に暑い日が続いています。さらにロンドン・オリンピックが開催されていて、大好きなサッカー観戦に睡眠不足が続く毎日でもあります。でも、健康第一、食事と睡眠、休養をきちんと採り体調の維持管理はきちんと行っております。皆さんも体調管理怠りなくこの夏を乗り切っていきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/31 13:25
横浜若葉台 真っ赤な蛇苺(へびいちご)に吉井勇のあかい唇(くちびる)あの歌を思い出す
横浜若葉台 真っ赤な蛇苺(へびいちご)に吉井勇のあかい唇(くちびる)あの歌を思い出す 横浜若葉台はまもなく紫陽花の季節です。私の大好きな額(がく)紫陽花はその花を開花し始めました。大輪の西洋紫陽花もまだ若い花ではありますが、これは白、こちらは青、そしてこちらは紫、赤となんとなく分かってきました。梅雨時の一雨毎に紫陽花の花の色がはっきりしてくるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 12:48
横浜若葉台の散歩道に桑の実と山桑(ヤマグワ)をみつけました
横浜若葉台の散歩道に桑の実と山桑(ヤマグワ)をみつけました 横浜若葉台は、もともと、山だったところに大規模高層団地を建設した(と伺っております)のですから、山に自生していた懐かしい木がそこかしこに見つかります。私の駐車場には、ひめこうぞの木があって実をつけて困ったと以前ブログで紹介したこともありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/22 11:58
横浜若葉台 サクラサク
横浜若葉台 サクラサク 横浜若葉台にサクラがサイタとのブログです。「な〜んだ、つまらない」との言葉が聞こえてきます。でも、前回のブログで”青い桜”をタイトルに使ってしまった手前、どうしても”青い桜”を”桜色の桜”に戻しておかないといけないと考えたからです。あの、いつも私のブログに厳しいコメントを投げかける友人ですが、彼は横浜若葉台を「横浜のチベット」、横浜駅を「横浜のサグラダファミリア」としか言っていないと弁解(?)してますが、横浜のチベットには”青海湖”があり”青い桜”が咲いているそうだね、とメールしてきました。若葉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 19:52
横浜若葉台の浅い春に妻恋鳥にめぐり会いました
横浜若葉台の浅い春に妻恋鳥にめぐり会いました 春まだ浅い横浜若葉台の散歩道に妻恋鳥(つまごいどり)にめぐり会ったブログです。満開の梅、今回のブログでは白梅なのですが、白梅が咲き誇る林の中から、一羽の雉、きじ、きぎすとも言います、が、春まだ浅い未耕の畑、畠(はたけ)、白田(しらた)、水の無い田圃(たんぼ)のことです、に現出し、鳴き声も発せずに、白梅の林に戻っていきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 13:33
横浜若葉台 帷子川源流の紅梅満開、小鳥のさえずりに心やすらぐ
横浜若葉台 帷子川源流の紅梅満開、小鳥のさえずりに心やすらぐ 昨日のことです。横浜若葉台に春を告げる鶯(うぐいす)の鳴き声が響き渡りました。あの「ホーホケキョ」の鳴き声です。この2,3日少し暖かくなり、ああやっと横浜のチベット?、横浜の木曽路?、と揶揄される山里、横浜若葉台にも春の訪れを知らせにやってきたのだと聞き惚れました。それで、もしかしたら鶯(うぐいす)またはメジロを今満開の梅と一緒にデジカメにて捕まえようと考えたのですが、ちょっと無理ということが分かりました。なんと言いましても、天地人、天の時、地の利、人の和、すべてが整わないとそのような写真を撮る... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 12:12
我が家のベランダに幼いひよどりがやってきました
我が家のベランダに幼いひよどりがやってきました 今年は春の訪れが本当に遅いようですね。散歩でお見せした梅の木(紅梅)ですが、やっとのことで紅い花を開いてきました。あとは、メジロ、鶯(うぐいす)がやってくるのを待つだけとなりました。梅とメジロ、梅と鶯(うぐいす)、ブログでお見せできたら嬉しいのですがね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 12:54
確定申告の帰りにはやぶさの映画を観てきました
確定申告の帰りにはやぶさの映画を観てきました 今年は梅の開花が2週間くらい遅れているそうですね。雪国の大雪の便りにはもうあきあきしてしまって、横浜若葉台のどこかに春を見つけることができないものかとデジカメ持参で散歩していても、なかなかシャッターチャンスをそそられるような機会にはめぐまれませんね。若葉台の散歩道にある紅梅も今や大きな蕾を枝いっぱいにふくらませていますが、なかなかその蕾を破って梅の花を開花させる勇気のある蕾は少ないようです。でも、やっと勇気を持って自分から咲き出すのも出てきましたよ。 横浜若葉台の散歩道にそのような勇気のある紅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 20:54
横浜若葉台の冬の散歩道に蝋梅(ろうばい)を見つけました
横浜若葉台の冬の散歩道に蝋梅(ろうばい)を見つけました 横浜若葉台の冬の散歩道に蝋梅(ろうばい)の木を見つけました。横浜若葉台の周回道路の内側、若葉台団地内にではないのです。以前、ブログで紹介しました、あの帷子川の水源から流れに沿ってその木はありました。帷子川源流を出て(?)、帷子川本流に注ぎ込むのですが、注ぎ込むすこし前の細い流れに沿い、間もなく暗渠に入るほんの少し手前に、その木はありました。近くには、横浜温泉チャレンジャーの建物があるのですが、そちらの喧噪に巻き込まれることなく、ひっそりと可憐で黄色い花をつけておりました。なんと言いましても、後で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/28 12:50
横浜若葉台 横浜山里の秋日和(あきびより)
横浜若葉台 横浜山里の秋日和(あきびより) 横浜若葉台に秋が忍び寄るブログです。題して、「横浜山里の秋日和(あきびより)」です。もう、横浜若葉台に秋が忍び寄るブログを、今まで何回か書いておりますので、またか、と仰る方も居られることと思います。そんな堅苦しいことなど仰らず、今回もよろしくお付き合い願います。 横浜若葉台は横浜市旭区の外れにあり、5〜10分歩くと、横浜市緑区、横浜市瀬谷区、また東京都町田市に至ります。ということは逆に、横浜市緑区、横浜市瀬谷区、東京都町田市に隣接しているところでもあります。東名高速道路の横浜町田インターを出て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 12:40
横浜若葉台 梅雨が明けましたが、すっきりしないことが多くて
横浜若葉台 梅雨が明けましたが、すっきりしないことが多くて 横浜若葉台、梅雨が明けましたが、すっきりしないことが多くて、困りますね、と題するブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/11 14:30
横浜若葉台 帷子(かたびら)川の源流からつれづれぶろぐ
横浜若葉台 帷子(かたびら)川の源流からつれづれぶろぐ 横浜若葉台は横浜市の外れ、山の中ほど、山の奥にあります。私と同じ横浜在住の友人からは横浜のチベットと揶揄され、そのように呼ばれております。彼の住まいとの違いは、最寄り駅に徒歩で行けるかどうかの差なのですがね・・・。しかしながら、急峻?な山懐に抱かれた場所も無い訳でもありません。横浜市の郊外ですから、市の繁華街から外れてはおりますが、自然が豊かな場所でありました。えっ、ここが横浜? と見間違う、横浜市内からのハイカーもおります。そんなこともないですね。若葉台の町中(まちなか)に平地が少なく、登った... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 12:49
横浜若葉台 駐車場に大胆にもヒメコウゾの木が
横浜若葉台 駐車場に大胆にもヒメコウゾの木が 梅雨の季節に入ると私には気になることがあります。駐車場の外壁を越えて木の枝が伸びてきて、駐車の邪魔になる木があります。この2、3年、その木はさらに大胆になって、駐車の邪魔をするようになりました。駐車場は2階建てで、私の契約駐車場は2階にあります。駐車場の1階部分に植えられた木が毎年大きくなって、その枝が2階の駐車場にも枝を広げてきたのです。この2,3年ですがその木に赤い木莓(きいちご)みたいな実をつけるようになりました。その木の実をもとめて、小鳥がやってきて、私の車に糞を残していきます。その鳥の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 13:25
横浜若葉台 紫陽花の散歩道
横浜若葉台 紫陽花の散歩道 平成23年度国民健康保険料額決定通知書が横浜市から届きました。なんと、収入は「昨年と一昨年で変更が無い」のですが、急激に国民健康保険料が上がりました。国民健康保険料が上がってもびっくりしないようにと、何故こんなに上がったかの資料が添付されていましたが、納得がいかないので、横浜市のホームページにアクセスして、確認作業に入りましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 14:17
横浜若葉台 春の色、春の音
横浜若葉台 春の色、春の音 横浜若葉台は四季の色が色とりどりでかつ鮮やかな場所でもあります。まもなく、梅から桜の季節ではありますが、今年は春の訪れがなんとなく遅く感じられます。でも、春の色、春の音は確かに感じられます。今回のブログでは、その春の色と春の音を感じていただきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 12:09
旅の空での大晦日からお正月、30年前をつれづれぶろぐ
旅の空での大晦日からお正月、30年前をつれづれぶろぐ 本日、2011年(平成23年)1月2日の横浜若葉台は好天に恵まれ、穏やかな正月を迎えています。以前ブログで、横浜のチベットに青海湖?として紹介した景色は、本日はこのようになっています。葦が遊水池の半分を覆い鴨も葦を避けて泳いでいました。水面にあのポタラ宮殿が映えることはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/02 22:36
横浜若葉台に新しい湖、なんと、横浜のチベットに青海湖?が誕生です
横浜若葉台に新しい湖、なんと、横浜のチベットに青海湖?が誕生です 関東地方は日本海で急速に発達している低気圧の影響で、11月2日、昨晩から、11月3日、今朝にかけて、一時的に激しい雨が降りました。東京都内の一部に洪水警報や大雨注意報まで出ましたね。被害を出したところもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/03 20:10
横浜ジェットコースターロード(横浜市緑区長津田、環状4号道路)の桜並木晩秋
横浜ジェットコースターロード(横浜市緑区長津田、環状4号道路)の桜並木晩秋 横浜ジェットコースターロード(横浜市緑区長津田、環状4号道路)の桜並木をブログで紹介したのは、4月でしたね。あの時は桜が満開でした。ジェットコースター道路も良かったですが、美しい桜並木に見惚れましたね。横浜ジェットコースターロードと勝手に命名してしまった私、ふらぬいとしましては、この撮影ポイントは、横浜若葉台から、横浜の里山に入る散歩の中間点でもありますので、その四季のの移ろいをずっと見続けてきました。でも、桜が散り、青葉の季節、夏の盛り、初秋の四季折々の時期、それぞれに美しい風景ではありました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 12:12
神奈川県住宅供給公社民営化へ、まず横浜若葉台団地で団地再生を、えっ、若葉台団地再生
神奈川県住宅供給公社民営化へ、まず横浜若葉台団地で団地再生を。 少し古いですが、サンケイ新聞の神奈川版です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/30 08:22
横浜若葉台に秋が忍び寄ります
横浜若葉台に秋が忍び寄ります 横浜若葉台に小さな秋をみつけたのは、先月、8月中旬の、暑い夏の真っ最中の頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 10:46
暑い夏の日、日差しを遮る木陰から、木漏れ日に思いを馳せ
暑い夏の日、日差しを遮る木陰から、木漏れ日に思いを馳せ 分かりにくいタイトルですね。また、なんだなんだ?、の声が聞こえてくるような気がしますが、進めますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 14:34
横浜若葉台の散歩道に小さな秋を見つけました
横浜若葉台の散歩道に小さな秋を見つけました 横浜若葉台の散歩道は何時でも何処にでも、何か新しく楽しい発見をすることができます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 14:08
横浜若葉台の散歩道も大工事中です
横浜若葉台の団地内散歩道は長閑(のどか)で、せみや鳥の鳴き声を聞きながら歩くことができます。しかも、車の通行に遮られることもなく、約4Kmの周回歩道を歩くことができます。横浜の各地から、小さなリュックを背負った中高年の方が小さな集団で歩いているのをよく見かけます。また団地に、大きなグランド、おおきな公園、遊水池もあり、団地の商店で飲食料品を購入して、芝生やベンチで自然に親しんでいる方たちも多く見かけます。この横浜若葉台団地に隣接して、三保市民の森、田奈農協の畑や市民農園も多くあります。私のブログ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 13:45
横浜若葉台で凄惨な事件が発生、バッタがセミを捕食しました
横浜若葉台の散歩道に、セミの亡骸(なきがら)が転がっているのを見かけることが多くなりました。梅雨が明け、若葉台の夏祭りも終わり、暑い暑い真夏の季節になりました。朝から晩までセミの鳴き声が団地中に鳴り響いている今日この頃です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 19:52
横浜若葉台の散歩道にきいちごをみつけました
横浜若葉台の散歩道できいちごを見つけました。野いちごではないんですね、きいちごなのです。ナワシロイチゴですね。可憐で可愛く懐かしい感じがしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 21:55
横浜若葉台 春の山里をつれづれ散歩
横浜若葉台は若葉台1丁目から4丁目に約1万6千人の住人を有する大きな団地です。このように大きな町でありながら最寄り駅に出るのに、バス、自動車、自転車で出掛ける必要があります。そんな訳で、口の悪い友人から、横浜のチベットと言われているとの話しはぶろぐで何回か書きました。それを逆手に取って、約1里(懐かしい表現でしょう、1里は約4Kmです)の道を歩いて最寄り駅に出掛ける人もいます。健康に良いからです。また、横浜若葉台の自然を愉しむために、ハイキング、自然を観賞するために、この町を訪ねてくる人々も多い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 15:35
横浜若葉台、山里の春の景色です
今回のぶろぐでは、横浜若葉台、山里の春の景色をお見せします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 19:52
横浜ジェットコースターロード(横浜市緑区長津田、環状4号道路)の桜並木です
私が住んでいる横浜市旭区若葉台団地には桜の名所が数多くあります。若葉台公園、若葉台球場、遊水池の周辺は先週末、桜祭りが行われ大賑わいでした。若葉台1丁目と2丁目を貫く道路の両側にも立派な桜並木があり、花見渋滞が起こる花見の名所でもあります。さらに、若葉台団地から少し離れたところに、横浜市緑区長津田、環状4号道路(県道18号ともいうのかも)の桜並木があります。ここは、車で通行する時は両側が桜並木で気持ちの良いドライブコースになりますが、一ヶ所だけ、歩行者が上から目線で桜並木を見物ができる場所があり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/06 21:07

トップへ | みんなの「若葉台」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 若葉台のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる