アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
ニッポンぶらり鉄道旅 JR富良野線のつれづれぶろぐ
 先日、7月16日、NHKのBSプレミアム「ニッポンぶらり 鉄道旅」で、私、ふらぬいの故郷の鉄道、JR富良野(ふらの)線が紹介されておりました。私のふるさと、北海道富良野は夏にはよく紹介されるのですが、JR富良野線紹介は珍しいことなので、鉄道大好き人間のふらぬい、JR富良野線はまだまだ今JR北海道で話題の廃線区間にはなりませんようにと応援のつもりで「鉄道旅 JR富良野線」視聴させていただき、ブログに認めることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 23:27
JR北海道 留萌線廃止検討をつれづれぶろぐ
 北海道新聞が6月28日、「JR北海道が留萌(るもい)線廃止を検討しており、沿線自治体から反発が上がる一方、乗客が少ない現状から「存続は難しい」と冷静に受け止められている」と報じておりました。私、ふらぬいJR北海道が国鉄時代、留萌線(当時は留萌本線)はよく利用しておりまして、生まれ故郷の沼田町新雨竜駅(留萌鉄道(炭鉱鉄道))の駅から恵比島乗り換えで、札幌や旭川あるいは留萌方面に出かける時には利用せざるを得ない鉄道路線でした。私の小学校入学前後の昭和28、9年頃は留萌から増毛方面や羽幌、天塩、稚内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 16:06
電車内へ どこからでもドア、名付けて「どこでもドア」のホームドア開発、しかもドラえもんが不要?何故?
三菱重工業は4月22日プレスリリースにて、ホームドア(正式には可動式ホ−ム柵)、名付けて「どこでもドア」を開発したと発表しました。しかも、あの「どこでもドア」を取り出す人気者のドラえもんが不要なのだそうです。何故なのでしょうか。つれづれぶろぐですからね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 14:08
JR石勝線 除雪車がトンネルに接触 JR北海道で特急に遅れのつれづれぶろぐ
 昨日、3月11日夜8時頃から、私、ふらぬいはBSジャパンの番組、”昭和は輝いていた 「ローカル線」”を視聴しておりまして、かって華やかであった北海道のローカル線の映像、そして、今ではほとんどが廃線になってしまった炭鉱鉄道の懐かしい映像などや、武田鉄矢氏とゲストのトークに納得しつつ、涙と笑いを交えつつ観ておりました。昭和40年代に沿線住民の足(生活基盤でもあった)として活躍していた北海道(ばかりでなく日本全国でも)の鉄道路線の多くが廃線になり、かつまた、主要路線でありながら乗客が減少しやむなく廃... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 15:48
北海道新幹線の車両、函館港に荷揚げ 緑と白に紫、ラベンダー色の線 鉄道ファン歓声
 北海道新幹線車両が10月13日、函館港に陸揚げされた、と北海道新聞が報じておりました。北海道新幹線は青函トンネルを抜けて、北の大地、北海道の地を踏むものだ、と私、ふらぬいは考えておりましたが、船で運ばれたのだそうです。あの地下鉄をどこから運び込むか、春日三球・ 照代の持ちネタ「地下鉄漫才」にありますが、新幹線レールを使わずに、なんと船で神戸港から運びだされ、函館港に陸揚げされたのだそうです。神戸から船に乗って函館に着いた、演歌の世界にありそうな光景です。でも、函館港に荷揚げされた北海道新幹線の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 23:10
東海道新幹線23年ぶり加速、最高285キロへ、「曲がる」「止まる」の進化、でも短縮は2〜3分であると
 9月18日付け朝日新聞朝刊によりますと、東海道新幹線(東京―新大阪)が来春、23年ぶりに最高速度を285キロにアップするそうです。東海道新幹線はカーブが多い路線のため、1992年の「のぞみ」登場以来、270キロで頭打ちだったのでした。東海道新幹線は来月1日で開業50年です。最高速度の記録更新は、「うまく曲がり、早く止まる技術」を追求し続けた成果なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 13:28
北海道新幹線、東京―新函館北斗3時間台走行実現に なんと開業2年後の予定を繰り上げ?
 北海道新幹線の新函館駅(仮称)の駅名呼称が新函館北斗(しんはこだてほくと)に正式に決まって、あとは2016年3月に新幹線「はやぶさ」号が青函トンネル(約54キロ)を抜け北の大地に到達(降り立つ?)するのを待つだけになったのでしたね。でも、北の大地に新幹線「はやぶさ」号が飛翔?してくるまでに、まだまだ解決しなければいけないことがたくさんあるように思います・・・。  そんな折も折、2018年3月に予定されていた、東京−新函館北斗3時間台走行実現を2年前倒しせよ、との要求が出てきているのだそうです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/28 12:45
横浜駅は日本のサグラダ・ファミリアです
 一昨日、3月19日付け朝日新聞夕刊の”各駅停話”の記事に横浜駅が日本のサグラダ・ファミリアと紹介されておりました。私、ふらぬいは横浜在住44年、もうれっきとしたハマッ子ですから、横浜駅がサグラダ・ファミリアと揶揄して呼ばれていることは存じ上げておりました。でも、JR横浜駅の駅長さんまでもが、横浜駅は「日本のサグラダ・ファミリア」と呼ばれておりますと、朝日新聞記者?に話したのには驚きましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 23:52
ブルートレイン、寝台特急「あけぼの」ラストランのブログ
本日、3月15日付け朝日新聞朝刊にブルートレイン、寝台特急「あけぼの」ラストランの記事がありました。私、ふらぬい、北に向かう列車、蒸気機関車、電車、気動車、新幹線でも、にはいつも郷愁を感じてしまうのです。まして、その北国青森に向かって旅立ったブルートレイン、寝台特急「あけぼの」ラストラン、北国青森に向け、最後の出発、旅立ちです。もう戻ってくることはないのです。(多分、戻ってくるとは思いますが・・・、臨時列車運行が決まっているとか。)  それで、郷愁、ノスタルジアにかられる、ブルートレイン、寝台... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 22:13
札幌市電ループ化、来春開業危うしをつれづれぶろぐ
札幌市電ループ化、来春開業危うしをつれづれぶろぐ 昨日、3月7日付け北海道新聞に私、ふらぬいにとって非常に興味をそそる記事が掲載されておりました。「札幌市電ループ化、来春開業を危ぶむ声も 工事の入札不調で」とありました。もともと札幌市の市電はすべての路線がループ状にはなっていなかった筈、と元札幌市の住人(1966.4〜1970.3まで下宿人)の私、ふらぬいは考えたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 19:24
横浜若葉台、またまた大雪の後でのブログ
昨日、2月15日の午後、5時間かけて駐車場の雪、約30センチの積雪除雪を行いました。駐車場の入口に除雪可能な基地?スペースを確保し、その後、ふらぬいの駐車場まで道を開拓?し、そして、愛車の周りの雪を除雪、車に降り積もった30センチの雪を完全除去、除雪を行いました。私の駐車場、駐車場所への道の開拓?に4時間、愛車周辺と愛車上部に降り積もった雪の排除に1時間でした。スコップ1本でよくぞここまでと自分を誉めてあげたいのですけど・・・。一緒に除雪を行った同じ高齢者の友人とお互いを励まし、よくぞここまで頑... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 13:03
東急田園都市線つきみ野駅のホームドア調査訪問記
東急田園都市線つきみ野駅のホームドア調査訪問記 先日、1月7日です、私がいつも利用する東急田園都市線に唯一試験的に設置されている昇降式ホームドアを見学(調査)につきみ野駅に出かけました。実はこのつきみ野駅の昇降式ホームドア、昨年9月に試験的に設置され、各種試験が行われているのは存じ上げておりました。あくまで試験的ということで、設置当時は短いホームドアだったのです。その後、昨年12月につきみ野駅下りホームにその昇降式ホームドア設置が完了?したとも伺っておりましたので、この正月明け調査(見学)に出かけたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 12:12
JR関西線春田駅、JR貨物の列車長すぎ、すれ違えず・・・2時間運休
JR関西線春田駅、JR貨物の列車長すぎ、すれ違えず・・・2時間運休 本日、12月15日、付け毎日新聞記事の見出しに、「JR関西線:列車長すぎ、すれ違えず・・・春田駅、2時間運休」とありました。私、ふらぬいはこのすれ違いのできない列車、どちらかが貨物列車であろうと予想はつきました。でも、JR関西(本)線が全線複線ではなく、一部が単線だったのには驚きましたね。よくよく調べましたら、全線複線になる筈だったらしいのですが、何故か一部単線区間があったのでした。そのJR関西(本)線、名古屋市中川区のJR関西線・春田駅で珍しい事故が発生したのでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 20:50
ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で、をつれづれぶろぐ
ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で、をつれづれぶろぐ 「ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で」、昨日の毎日新聞が報じておりましたね。ブルートレインはその列車が廃止されるときにはいつも注目されます。さよならブルートレインなんたら、ありがとうブルートレイン・・・、と言いまして、ブルトレ愛好家及び鉄道マニアが注目、そしてTV、新聞マスコミが派手?に取材し、そのブルートレイン最終列車の発着を盛り上げますね。でも、今度と言う今度はブルートレインそのものが本当に廃止になってしまうようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 13:20
幌舞駅訪問から、駅、終着駅そして鉄道員(ぽっぽや)のつれづれぶろぐ
幌舞駅訪問から、駅、終着駅そして鉄道員(ぽっぽや)のつれづれぶろぐ 先日、10月13日ですが、北海道南富良野町にある金山(かなやま)湖に出かけ、私、ふらぬいの故郷、上富良野町への帰路、高倉健主演の名画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となったJR北海道の鉄道駅、幌舞(ほろまい)駅(正式な駅名は幾寅(いくとら)駅です)を訪れました。この幌舞駅(幾寅駅)の近くには南富良野町の町役場(市の場合は市庁舎または市役所、町や村の場合は役場(やくば)を使います)があり、南富良野町の中心駅なのですが、この幾寅駅は現在無人駅です。 しかも旅人(私、ふらぬいもその一人です)が駅を一目見... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/22 11:11
JR北海道 JR函館線貨物列車脱線 原因はレール幅異常放置だが「理由全く分からぬ」と、その結末は?
「JR北海道 JR函館線貨物列車脱線 事故原因はレール幅異常放置」事件の”プロローグ”です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/23 21:43
スペイン高速鉄道脱線事故 アルビア号、制限速度80キロの2倍以上の190キロで走行から思うこと
スペイン高速鉄道で大きな事故が発生しました。乗客80人が死亡、140人以上が怪我をするという大惨事が起こりました。事故を起こした高速鉄道の列車は、なんと制限速度80キロの2倍以上の時速190キロで走行していたとか。制限速度を守らず運転していたのは何故? その暴走(運転)に何故ストップをかけることができなかったのでしょうか。安全運転、安全な運行を制御するもの(運行制御保守管理システム?)はなかったのでしょうか。そんな筈は無いとは思いましたが・・・。 このスペイン高速鉄道の列車は高速と在来線の区間... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/07/27 11:57
特急出火 (北海道)夏の観光に影、でも、富良野のラベンダーは皆さんを待っています
JR北海道の特急列車からの出火事故がこの数か月相次いで発生しております。この7月だけで、6日札幌発函館行き特急「北斗14号」のエンジン付近から出火、潤滑油が漏れたと報告がありました。15日には札幌発釧路行き特急「スーパーおおぞら3号」から出火、配電盤が過熱し炎が上がったとのことでした。JR北海道は15日の記者会見で、「(原因として)考えられるのは接触の不具合か、電流が過剰に流れたこと」としたうえで、「踏み込んだ検査態勢や原因究明の努力を続けなければならない」と陳謝したのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 13:20
北海道新幹線新函館延伸、札幌延伸をつれづれぶろぐ再び
先日、6月16日ですがニックネームSHINOさんから2年半前に公開しておりましたブログに”まてい”(北海道弁で懇切、丁寧)なコメントを頂きました。本当に有難うございます。その2年半前のブログですが貼り付けますね。ニックネームSHINOさんのコメントも掲載されております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/06/18 13:42
富士山に「登山鉄道」を敷設?をつれづれぶろぐ
本日、5月17日付けの毎日新聞が、今年6月、富士山が世界文化遺産に登録される見通しとなったことを受け、富士山登山鉄道の整備が必要との認識で、富士山を有する?静岡県ならびに山梨県両知事が一致したと報じておりました。富士山が世界文化遺産に登録されると観光客や登山客が増加しそのため富士山五合目、富士山登山口までの道路が人や車で埋まり?道路が大混雑し、ゴミなどで道路周辺の汚染が進み、しいては富士山の自然環境破壊にもつながる恐れがあるとのことです。それゆえさらなる登山道路の整備が必要になると。それなら一気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 19:52
東北新幹線 東京―新青森2時間台、2時間59分で接続
東北新幹線 東京―新青森2時間台、2時間59分で接続 東北新幹線はやぶさ号が昨年デビュー当時、「はやぶさ、3月5日デビュー 東京―新青森間3時間10分」のブログを認(したた)めておりましたが、なんと来年3月のダイヤ改定で、さらにその時間が短縮されて、2時間59分になる、とJR東日本が発表しました。言い換えますと、東京−新青森間が2時間台で結ばれることになります。JR東日本としては、3時間ちょうど(丁度、ジャスト)ではいけなかったのですね。2時間59分(2時間台)と3時間0分(3時間台)では天と地の差がありますからね。でも、そこは日本の世界に誇れる新... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/23 15:20
青函トンネル内260キロ走行、北海道新幹線、東京−函館3時間45分
大きなトンネル事故があったすぐ後に、またまたトンネルのブログになってしまいました。あの海底トンネル、青函トンネルを新幹線車両が通過するのです。安全走行の観点からすると、「はやぶさ」と同じE5系車両ですから時速320Km走行を期待しますが、青函トンネル(在来線、新幹線車両が走れるようには造ってあります)は在来線と共用で使用します(新幹線車両が通行するために狭軌と標準軌道使用とで、線路が3本あります)から、在来線車両、特に貨物列車とのすれ違いがあるのです。それで、新幹線の青函トンネル走行時の速度をい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 15:48
駅のホームドア、車両を検知、ピタリ開閉…夢のどこでもホームドア完成?
夢のどこでもホームドア(可動式ホーム柵)完成?のブログです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 11:19
東急田園都市、ベトナムに輸出します。 えっ どうして?
あの東急田園都市線の街と鉄道をベトナムに輸出する構想があるのだそうです。なんと言いましても、住民の高齢化が進み鉄道の主要な客である通勤客も先細りが予想される、東急田園都市線沿線、もう来年以降新たに分譲できる土地もなくなり、田園都市線の沿線人口も2025年前後から減少に転じると見込まれると言います。それで、東急としては、田園都市線沿線に見切りをつけ、田園都市線の鉄道もその沿線の住宅ともども、ベトナムに輸出することを決めてしまったとか。私、ふらぬいの住む、横浜若葉台団地、高層住宅団地ですが、我が家も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/05 13:30
ウナギを注文したらアナゴやドジョウが出てきたって、新幹線がFGTに、どうして?
「ウナギを注文したらアナゴやドジョウが出てきた」と文句を言っている方がおられるのだそうです。多分、文句を言っている方は、ウナギの専門料理店でウナギを注文されたのではなく、高級日本料理店で鰻(うなぎ)料理もおしながきにはあるというお店に入り、鰻重(うなじゅう)か鰻丼(うなどん)を頼んだのでしょうね。そしたらなんと、本人が言うには、焼きアナゴ丼や穴子天丼が出てきてしまったのでしょう。はたまた、どじょう鍋やどじょうの柳川風が出てきてしまい、鰻重はどうした、鰻丼はどこにいった、と料理店の責任者を出せと息... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/20 13:22
JR貨物列車脱線 東追分駅 赤信号止まれず
「JR貨物列車脱線 東追分駅 赤信号止まれず」のブログです。赤信号の東追分駅構内の線路をJR貨物の列車が通過し脱線してしまったのでした。北海道のJR石勝(せきしょう)線、石狩の国と十勝の国を結ぶ北海道の大動脈の路線です。しかしながら列車の通行はそんなに頻度が多くはありません。何故JR貨物の列車通過に支障があって赤信号だったのでしょうか。今まで赤信号でJR貨物に列車停止を求めたことがあったのでしょうか。それとも信号を赤にしてJR貨物の列車が東追分駅できちんと停止できるかどうか確かめたかったのでしょ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/18 16:16
北海道新幹線札幌延伸2035年度開業をつれづれぶろぐ
本日の新聞各紙紙面に「整備新幹線:3区間着工認可方針、政府が決定」へと大きな活字が踊って(?)おりました。この整備新幹線の3区間とは北海道・北陸・九州の整備新幹線、未着工の3区間、北海道の新函館−札幌(211キロ)、北陸の金沢−敦賀(113キロ)、九州・長崎ルートの諫早−長崎(21キロ)のことです。 本日の新聞によれば、 「政府は12月26日、整備新幹線(北海道、北陸、九州新幹線の各線)の未着工3区間について、採算性などの条件を満たすことを前提に、着工を認可する方針を決めた。国土交通省・整備... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/27 14:10
シカ衝突事故防止へ 先頭車両にスポンジ製装置、それってはね飛ばし?
北海道では天敵のいないエゾシカが増えすぎて問題になっております。しかも、えさを求めてエゾシカが線路に立ち入り、列車の進行を邪魔、妨害する事故が数多く発生しております。それで、JR北海道は線路にエゾシカが入り込めない対策を講ずべきとブログに書いたのは今年の1月のことでした。JR北海道、JR貨物が列車の側に対策を施したとの情報は私、ふらぬいには届いてはおりませんし、私が提案した”ホームドア設置”も行われていないと伺っておりました。つまりエゾシカが線路に侵入するのを防ぐ対策はなんら講じられておりません... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/16 15:06
東京メトロ銀座線の新型車両、80年前のレトロ再現をつれづれぶろぐ
東京メトロ銀座線の新型車両、80年前のレトロ再現の新聞記事に出会い、渋谷駅から昔よく使っていた銀座線、80年前のレトロ再現の文言にぼんやりとではありますが思い出したことがありました。それで、思い出すまま、東京メトロ地下鉄銀座線をつれづれぶろぐします。すんなりいきますかどうか心配ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/07 12:22
ホームドア 弱み打開 扉位置に合わせ移動OK
ホームドア 弱み打開 扉位置に合わせ移動OK 「ホームドア 弱み打開 扉位置に合わせ移動OK」、神戸製鋼と東大が開発中。昨日、9月28日の朝日新聞夕刊の一面トップの記事です。それで、久しぶりにホームドア(可動式ホーム柵)のブログを書きたくなりました。やはり、鉄道新時代、なんと言いましても、日本の首都圏の鉄道各社の駅のホームにホームドア(可動式ホーム柵)は欠かせませんからね。新聞記事によりますと、まだまだ開発途上ではありますが、大きな期待を抱かせるホームドア(可動式ホーム柵)開発の記事でした。では、つれづれぶろぐ、いきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 22:46
JR横浜線を車掌と乗客を乗せない電車が走ります
JR横浜線、通称ハマ線を車掌と乗客を乗せない電車が走ります、というブログです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 12:01
中国高速鉄道、信号「赤」に変わらない重大欠陥をつれづれぶろぐ
中国の高速鉄道事故については、中国鉄道省が事故当初言っていた「落雷により信号設備が故障した、天災?(想定外の事故?)」から、「信号設備の設計上の欠陥、運用上の欠陥といった人災」との考えに、なんとなく傾きつつあるようです。でも、中国鉄道省としては、車輌の欠陥とか、ATC(中国ではATPと言うらしい)が装備されていなかった、使用できないようにしていたとの話にはどうも持っていきたくないように思いますね。 中国高速鉄道には装備されてしかるべき、列車衝突防止設備(ATC、中国ではATP)があれば、どんな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/30 15:29
中国高速鉄道 衝突脱線落下事故 落雷は中国版青いキリンには想定外? まさかね
「中国高速鉄道 衝突脱線落下事故 落雷は中国版青いキリンには想定外? まさかね」と題するブログです。あの中国版青いキリンとは中国版新幹線のことなのですが、私はどこかの新聞社がパクリなどと使うのには抵抗がありますので、中国版青いキリンと呼ばせていただいています。あの、青いキリンブログを読まれた方はお分かりになると思いますので、これ以上の説明は省かせていただきますよ。まさかね、とは、私、ふらぬいが好きな文言です。前の文のきつい言い回し少し和らげるつもりで・・・。では、始めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 12:12
JR横浜駅大改修、新たなサグラダファミリアの建設工事が始まるそうです
JR横浜駅大改修、新たなサグラダファミリアの建設工事が始まるそうです JR横浜駅の建物の内部は、このうん十年、いつでもずっと改修工事が行われておりました。横浜が大好きで、少し口の悪い(?)友人からは、横浜駅は横浜のサグラダファミリアと揶揄されて呼ばれておりますと、ブログに書いたことがありました。私は横浜駅をサグラダファミリアなどと呼んではいませんよ。でも、友人が名付けた、横浜駅をサグラダファミリアの呼称は好きなのですがね。横浜駅構内はJR(東海道、横須賀、湘南新宿、京浜東北、横浜、根岸線等)、京浜急行、東急東横線、相模鉄道線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄が乗り入... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 14:46
山手線ホームドア、恵比寿、目黒は設置完了、新たに9駅に2014年までに設置予定をつれづれぶろぐ
山手線ホームドア、恵比寿、目黒は設置完了、新たに9駅に2014年までに設置予定をつれづれぶろぐします。「ホームドア」(可動式ホーム柵)導入への取り組みが遅々として進んでおりませんね。あのJR東日本の山手線もその例にもれません。「ホームドア」(可動式ホーム柵)導入遅れ、「かさむ工事費・列車ドア数様々」というのが、導入遅れの理由としてあげられておりました。でも、山手線を走る電車は列車ドア数様々の理由はありませんね。工事費と言っても、JR東日本の営業成績最上位クラスにランクされる路線ですから、問題はあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 08:41
ふるさと 北海道雨竜郡沼田町旧浅野炭坑のつれづれぶろぐ、晴れても
ふるさと 北海道雨竜郡沼田町旧浅野炭坑のつれづれぶろぐ、晴れても 今回の、ふるさと 北海道雨竜郡沼田町旧浅野炭坑のつれづれぶろぐは”晴れても”です。今回で21回目になります。次回は”降っても”です。そして、”さわやか”、”じわじわ”と続きます。でも、続きますかどうか・・。 今回のブログは旧浅野炭鉱に纏(まつ)わることではありますが、茨城県のひたちなか海浜鉄道で活躍している気動車のことなのです。前回の”暮れても”ブログで、昭和44年3月、留萌鉄道が廃線になる少し前の、旧浅野炭鉱、新雨竜駅の写真を紹介しました。あの時に一緒に写っていました、留萌鉄道の気動車、旧国... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/02 20:36
JR石勝線特急スーパーおおぞら脱線炎上事故で北海道警察がJR北海道本社を家宅捜索のブログ
JR石勝線特急スーパーおおぞら脱線炎上事故で北海道警察がJR北海道本社を家宅捜索のブログ JR石勝(せきしょう)線特急スーパーおおぞら脱線炎上事故で北海道警察がJR北海道本社を家宅捜索のブログです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 14:38
東急東横線多摩川駅の車椅子転落死で元駅長を書類送検、なんで元駅長? 
東急東横線多摩川駅の車椅子転落死で元駅長を書類送検、なんで元駅長?のブログです。 新聞とテレビで報道されていましたので、皆さんご存じのことと思います。元駅長は、なんと業務上過失致死容疑で書類送検されてしまいました。私は、どうして元駅長だけが書類送検なのか考えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 15:18
東京メトロ丸ノ内線、ホームドア閉まらず、一時運転見合わせ
「東京メトロ丸ノ内線、ホームドア閉まらず、一時運転見合わせ」、1万二千人に影響と新聞見出しにでていました。あのホームドア(可動式ホーム柵)に事故発生とのこと、すわっ大変、普及になんらかの影響はと考えてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/18 12:32
ホームドアの必要性はエゾシカにとっても死活問題
「シカ、線路に2時間以上 豪雪で抜けられず JR石勝線 特急に遅れ」と先日、1月25日の北海道新聞夕刊にありました。北海道新聞では、今、こちら、都会では話題のホームドア(可動式ホーム柵)には触れられておりませんでした。(当たり前です) すっかり、シカの立場になってしまった私、ふらぬいは、都内の地下鉄で間違ってホームから線路に落ち、緊急避難用待避場所を探して歩いている姿がだぶり、またまたホームドア(可動式ホーム柵)の必要性を、シカ、エゾシカにも考えてしまったのでした。それで、「ホームドアの必要性は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 13:42
ホームドア普及に障壁、かさむ工事費・列車ドア数様々、だからどうなの
「ホーム事故最悪ペース、転落・列車と接触その原因は酔客(酔っぱらい)が6割」と刺激的な記事が出ていました。おとといの朝日新聞朝刊です。駅ホームでの人身事故が最悪のペースで増えていることが国土交通省のまとめで分かったそうです。特に近年は酔客(酔っぱらい)による事故の増加が目立っているとのこと。国土交通省や鉄道各社は年末から車内放送やポスターの掲示で注意を呼びかけているが、即効性のある施策は見いだせていないとあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/11 12:19
はやぶさ、3月5日デビュー 東京―新青森間3時間10分
この頃、「はやぶさ」という名前は本当に日本人のこころに感動をもたらすものの代名詞になりました。あの小惑星探査機「はやぶさ」の偉業のお陰でもありますが、こちらの東北新幹線「はやぶさ」も日本人の気持ちを高ぶらせますね。私だけではないと思いますがね。この「はやぶさ」ブログは、私の、あの「東北新幹線青森延伸、はやぶさ号は北国へ」に続くブログになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 15:11
リニア中央新幹線ー直線ルート決定をつれづれぶろぐ
昨日、今日と、新聞、TVは羽田空港国際線ターミナル開業のニュース、話題、つまり、羽田空港国際化の話しでもちきりですが、そちらは別の機会にして、あえて、「リニア新幹線−直線ルート決定」をつれづれぶろぐします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/10/22 21:56
2027年の開業を目指すリニア中央新幹線はiPad、上海リニアとは違うんですって
JR東海は、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅を、JR品川駅(東京都港区)とする方針を固めたそうです。始発駅は地下駅で、東京駅(千代田区)も候補だったのだそうですが、多数の在来線や地下鉄が乗り入れており、大型の駅設備を新設する余裕がなかったのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/09 13:10
中国高速鉄道、海外輸出を狙う、手こまぬく先輩日本の高速鉄道売り込み
またまた、”手こまぬく先輩日本”と高速鉄道売り込みにいやみなタイトルになってしまいました。中国が今までに培った高速鉄道の建設、車輌製造、信号ならびに運用技術に加え低コストを武器に、高速鉄道の海外輸出、政府主導での売り込みに積極的な姿勢を見せているのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 11:16
成田空港へスカイアクセスが開業、便利になりました、感想は、別にぃー
成田空港へスカイアクセスが開業、都心(日暮里です)から最速36分で着くようになったんですって。利用できる方には便利になったんですってね。良かったですね。でも、利用出来ない人、私にとっての感想は、別にぃー、なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/18 22:16
旅の想い出その14 アメリカ イリノイ州ナパビルの隣町ライル
旅の想い出その14 アメリカ イリノイ州ナパビルの隣町ライル 今回の旅の想い出は、アメリカ合衆国、イリノイ州ナパビル市(Naperville)の隣町ライル(Lisle)です。えっ、ナパビルってどこにあるの? イリノイ州だって? カリフォルニア州のナパバレーは知っているけど。カリフォルニアワインで有名ですからね。そして、その隣町ライルだって? また、こんな、みんなの知らない町を出してきてどうするんだろう? と思いますね。旅の想い出ぶろぐを始めた時、私ふらぬいは皆さんのあまり知らない町を街角散歩で紹介します、と言いました。ここもそのような、皆さんのあまり知らな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 11:15

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

よこはまふらのつれづれぶろぐ 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる