よこはまふらのつれづれぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居乾(いぬい)通りを花見散歩してまいりました

<<   作成日時 : 2016/03/31 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年春季皇居乾(いぬい)通りの一般公開が行われております。私、ふらぬい、皇居乾通りをこの時期に散策(お江戸花見散歩の一環です)することを千載一遇の機会ととらえ、3月29日、早起きをして皇居に出かけました。

3月29日は前日と異なり好天に恵まれました。皇居の桜田門から入り、実際は友人3名と桜田門で落ち合っての花見散歩でしたが、独り歩きふうの花見散歩のブログになっております。

まず、桜田門です。もちろん皆さんご存知、「桜田門外の変」の歴史舞台となりました。
画像


その謂われも貼り付けます。
画像


表側の桜田門と内側の桜田門は鍵型(逆L字)になって外敵の侵入を防いでおります。桜田門の内側から撮りました。内側が正式の桜田門なのでしょう。
画像


あっ、そうそう、桜田門といえば、門の近くには、かの警視庁もありますね。テレビではよく見かけますね。
画像


本日は安保法制施行の日にもあたります。国会議事堂も近くにありますので、国会周辺の警備は万全なのでしょう。

皇居乾通り一般公開に伴い、こちらの警備にも万全を期しておりました。

皇居乾通りは、天皇陛下のご意向もありまして、秋の紅葉の時期、そして春の桜の時期に限り一般公開されていたのです。ですから、皇居乾通りの秋の紅葉、春の桜を愛でる風流を解するその日を待ちわびているわけなのです。

この春、宮内庁から平成28年度乾通り一般公開について下記にように連絡がまいっておりました。

平成28年度乾通り一般公開について(平成28年3月25日〜4月3日)
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

こちらは、皇居乾通り一般公開案内図です。
http://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/inui-map1.pdf

皇居の通常の観光スポット、二重橋方面は一般観光客が列を作り始めておりましたが、私、ふらぬい、見向きもしませんよ。

皇居乾通り散策者は厳重な荷物チェック並びにボディチェックを受けスタート地点であります坂下門を遠くに眺める位置に並ばされます。

画像


ふらぬいの列は9時30分過ぎに坂下門を目指し出発します。
画像


坂下門をくぐり目的の桜を探します。つぼみのままの桜の木が多いようです。

この通りの先、奥が宮殿です。新年の一般参賀が行われるところになりますね。乾通り公開参加者はそちらに参ることはできません。(写真中央の男性の方、写ってしまいました。申し訳なく・・・)
画像


宮内庁の建物です。
画像


こちらの桜は2分咲きでしょうか。宮内庁脇の桜は開花しておりました。
画像


乾通りの桜の木は年輪を経た木が多いようです。(あのぅ、老木(ろうぼく)と言い切ってはおりませんからね)
画像


画像


画像


皇居東御苑に向かわれる方もおりますが、そちらに向かうと乾通りに戻ることができません。
画像


ふらぬいは乾門を目指します。
画像

乾濠(いぬいぼり)との掲示がありました。
画像

お城の石垣とお濠に思いを馳せますね。江戸城、専守防衛?の要ですからね。

乾門に近づきます。こちらは桜の木が若い気がしますね。こちらも咲き始めたばかりでしょうか。
画像


画像


画像


乾門が見えてきました。
画像


乾門を抜けて、こちらが皇居外側(江戸城外?)から見た乾門です。
画像

ここを通り抜けましたので皇居乾通り散歩は終了です。

皇居乾通りの桜は、3月29日現在、まだ見頃ではありませんでした。咲いている桜の木に注目して撮影したり、散策者の頭と桜の木が同時に写っており、もしかしたら、少し食傷気味の写真でもあったかも知れませんね。

それで、皇居乾通りの桜を見学した後、北の丸公園と靖国神社にもでかけました。

北の丸公園、武道館近くの桜の木が2分?咲き程度ではありますが桜の開花がみられました。また、千鳥ヶ淵の桜は開花に大きなバラツキがありましたが一部は2,3分咲きの開花を見せてはおりました。一方、目と鼻の先にあります、靖国神社は桜祭りの最中なのでしょうか、大勢の観光客を迎えておりました。靖国の桜の木も咲き誇ってとまではいきませんでした。東京での桜の開花宣言が行われるのが靖国神社の桜、その標本木の桜も貼り付けますね。

北の丸公園、武道館近くの桜です。
画像

千鳥ヶ淵の桜です。
画像

こちらも参拝に出かけた靖国神社の桜、標本木です。この桜が5輪?咲いたことで、東京には桜の開花宣言が発せられたのでした。
画像


私、ふらぬい、皇居乾通り、北の丸公園(千鳥ヶ淵)、靖国神社と花見散歩を行い、その後は秋葉原に繰り出し、
東京駅八重洲口近くの居酒屋で打ち上げ会(この時には参加者がもう1名追加になっておりました)を行い、今回の花見散歩、大江戸花見散歩とも言います、を終えたのでした。

皇居乾(いぬい)通りを花見散歩のブログでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居乾(いぬい)通りを花見散歩してまいりました よこはまふらのつれづれぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる