よこはまふらのつれづれぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷、北海道空知郡上富良野(かみふらの)町を紹介するブログ

<<   作成日時 : 2015/08/30 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年8月から9月にかけて、私、ふらぬいの故郷(第二の故郷です)、北海道空知郡上富良野(かみふらの)町を思い出すことになります。昨年まで3年続いて、故郷に帰省しましたが、今年はその計画もないままに過ごしておりました。実は私、ふらぬい、北海道富良野(ふらの)沿線出身住民の関東一円のふるさと会、東京ふらの会を開催する側におりまして、つまり、東京ふらの会の幹事の末席を汚しておりまして、今年も多くの出席者が来てくれると嬉しいと考えたりも致しております。東京ふらの会は富良野沿線市町村(1市:富良野市、3町:上富良野町、中富良野町、南富良野町、1村:占冠村)の出身者並びに関係者のふるさと会なのです。紹介も兼ねましてその東京ふらの会を紹介するホームページを貼り付けます。

東京ふらの会ホームページ
http://www.tokyofuranokai.jp/

 私、ふらぬいは上富良野町出身者でありますので、やはり、富良野沿線1市、3町、1村の中で、上富良野町に興味、思い入れが行くわけでありまして、久しぶりに、上富良野町のホームページに目を通しました。実は見慣れたホームページではあるのですがね。皆さんにお見せするため貼り付けますね。もしかしたら皆さんにとってはなんの変哲もないホームページなのかも知れませんが・・・。

上富良野町ホームページです。
http://www.town.kamifurano.hokkaido.jp/

実は、私、ふらぬい、上富良野町のホームページに私にとって変哲でないものを二つ、見つけました。そのひとつは、上富良野町作成の上富良野町紹介の新しいビデオなのです。ホームページのその箇所をダブルクリックして頂きますと、ビデオを視聴できます。ふらぬいは、そのビデオを「YouTube」に見つけましたので、以下に貼り付けます。

上富良野町紹介(2015年6月公開)
https://www.youtube.com/watch?v=uddal7aUo40

上富良野町の四季(冬春夏秋)とアクティビティ、温泉、博物館、特産品の紹介があります。かなりおとなしい?上富良野町紹介ですが、それなりによく出来た上富良野町紹介になっておりますね。興味ある方はご覧ください。少し余所行き風ではありますが・・・、何を言っているのやら。

それと、上富良野町が舞台の、「農業女子”はらぺ娘(こ)”」が紹介されておりました。NHK札幌放送局制作で、BSプレミアム2015年12月16日夜10時に放送されるそうです。

内容については、以下のページを参照してください。

「農業女子”はらぺ娘(こ)”」
http://www.nhk.or.jp/sapporo/harapeko/

私、ふらぬい、テレビ朝日系列で放送された、やはり故郷の上富良野町が舞台の「大麦畑でつかまえて」の紹介をブログで行いました。こちらは、上富良野町の特産である、ビール原料、大麦とホップを生産する農家の嫁と家族の悲喜こもごもの物語でした。ふらぬい個人としましては、上富良野町の懐かしい場所が舞台になっており、建物や山や畑の自然を思い出しつつ鑑賞しました。
今回の「農業女子”はらぺ娘(こ)”」では、上富良野町のどのような場所が舞台になるのか興味を持ちつつ放送(映)を待ちたいと思います。

あっ、そうそう、以前、ブログで北海道が作成した上富良野町を紹介するビデオを紹介したことがありました。これも故郷を思い出させるビデオで、ふらぬいは個人的に感激しましたけどね。

かみふらのベストガイド(上富良野町)(2012年1月公開)
http://www.youtube.com/watch?v=txYajtHZNRk

あの、上富良野町のビデオと北海道のビデオの比較対照をするつもりはありませんからね。上富良野町の良いところを感じ取って頂ければ嬉しいと考えております。

上富良野町の公式ホームページにも掲載されておりましたが、上富良野町は(十勝岳と温泉、ラベンダー)観光の町でもあります。自衛隊の駐屯地の町でもあります。
それで、上富良野観光にきっと役立ちます、”かみふらの十勝岳観光協会の公式サイト”を貼り付けます。

かみふらの十勝岳観光協会公式サイト
http://www.kamifurano.jp/

こちらのかみふらの十勝岳観光協会公式サイトも何度かブログで紹介しておりますが、内容的にも随分充実してきましたね。

あっ、そうそう、今年は9月にシルバーウイーク(9月19日〜23日)の連休もありますね。十勝岳の紅葉も素晴らしいですし、花人街道(国道237号線)の景観も素晴らしい物があります。是非、北海道上富良野町に出かけてみてはいかがでしょう。あの、有名観光地の”丘の町美瑛”と”北の国からの町富良野”の中間にありますが、少しでも寄って頂ければ嬉しいです。

故郷、北海道空知郡上富良野(かみふらの)町を紹介するブログでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
故郷、北海道空知郡上富良野(かみふらの)町を紹介するブログ よこはまふらのつれづれぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる